2月28日に行われた
「人の期待に応える自分でなければならない」
のワークショップにご参加下さった
Sさんから、その後のご自分の変化も含め、
いただきましたご感想を
ご紹介させていただきます。

*******

イチバンは
なおこさんと関わることで、
「自分のこの長女気質って、手放せるものなんだ!」
「自分のwantを大切にしていい」
ということを知ることができました。

リアルに手放しているなおこさんが
目の前にいるから余計に、説得力がありました。


自分もそんな風に生きられるかな◡̈⃝♩生きたいな◡̈⃝♩
っていう希望(want)が芽生えます。

芽生えたそれは
日常でチラチラかおをだしてきてます!

初めは自分でも気づかないくらいの小さな芽だけれども、
ちょっとずつ大きくなってくるので
行動の選択が変わってきます。←ほんとにちょっとずつだけど、確実に。

そして、WSの中で
自分のwantと周りに影響されてるmustを
整理することができました。
mustを受け取ってしまいやすい人も
浮き彫りになるので、
自分で注意しやすくなります。

何より、同じ気質の方達と出逢える!
仲間。
同じ気質でも、
手放しかけてる人、
手放せることを知った段階の人…
いろんな段階の人に出逢えるのもいい。

なにより安心の空間で、
何をだしてもいいんだよ!っていうこと、
それを体験するだけでも大きな意味があると思いました。

ツライ長女さん!
なおこさんに逢うだけでも心強くなりますよ!


********

Sさん、有り難うございました!ラブラブ

Sさんは、第一子で妹さんがいらっしゃる長女さんで、
ご自身ですごーーく「長女らしい思いグセが強い」
って思っていらっしゃった方です。

他人から見ると、とっても頭の回転が早くて
元気で行動力もあるように見えるのに、
ワークショップの頃は、
いろいろなものに縛られて、
とっても動きにくかったんですって。

そして・・・
この1ヶ月の彼女の動きがすごいんです。DASH!

行動の選択が変わるって、
こういうことなんでしょうね。


「希望が芽生えた」って嬉しいな音譜

ワークショップは限られた時間なのですが、
そのときに生まれたものが
翌日からの何かのきっかけになるのではないか、
ということは信じて開催しています。

次回は3月26日(水)11:00から
大阪・中崎町のCafeパラボラさんで開催です!

なんとなくモヤモヤしているあなた、
「きっかけ」を探しにいらっしゃいませんか?

ご案内はこちらです → ♡♡♡