講座?
え?「ワークショップ」って聞いても
何やるんだろう?
私、行ったことないからわからないなぁ・・・

って思われる方も多いかもしれません。

私が行う講座はワークショップの形で行いますが、
「ワークショップ」は、
簡単にいうと、私が一方的に話す講義ではなくて、
意図をもって私が質問を投げかけ、
参加者の皆様に、それに答えていただいたり、
それを皆様で共有していただくような形で、
参加しながら気づきを得ていただく場、
というのが一番イメージに合うかな。

ただ漠然とお話をするのではなくて、
開催をする私が、いろいろな流れや順番を考えて、
質問を準備します。
これがとっても重要だと思っています。

ワークショップのよいところは、
知識を得るだけではなく、自分でその場で考えて
言葉でそれを伝えたりすることで、
より気づきを味わうことができること。
そして、他の参加者の方の言葉をきいて、
思ってもみなかった発見をすることも多いです。

え、発表するの!!??って腰が引けた方。

一番大切にしているルールは
「すべての答えが正解である」ということ。
あなたが感じたこと、思ったことが
このワークショップではすべて正解。
ひとつも間違いはありません。

だから、一人一人見つけたもの、
そのままでいいのだけれど、
私があえて自分の答えを口に出していただくのは、
口に出すと、自分の考えがとっても整理されるのと、
声に感情も乗ることでより味わえるから。
そして、他の方の言葉が大きな気づきを運んでくれるから。

この大切はルールは全員で守るので、
とても温かい場になるのです。

それから、ワークショップが始まるときに行う
お互いの垣根を低くする仕組みによって、
すぐに気楽な場になります。うふ♪

ご参考までに、
これまで開催したワークショップの感想を
下記に載せさせていただきました。

対象の方やテーマは違っても、
自分自身と向き合っていただくというところは
私が共通して大事にしているところです。

まずは予定されている
【長女のミカタ】長女の思いグセを知り、手放そう-その1
お申し込み受付中です → 詳細はこちら
この思いグセにピンと来られた方、
是非いらして下さいね♪

****************************************************
これまでのワークショップにご参加下さった方のお声
****************************************************
T.M.さん
母親たちにエールをおくってくれている気持ちが
すごく伝わってきました。
自分を見つめる良いチャンスになりました。
せっかくなので、「Start」を始めてゆきたいです。
(2013年11月 頑張り屋さんママのための視点かえワークショップ)


いずみさなえさん
利波直子さんがバツグンの安定感で、
居心地のいい「場」を作ってくれる中で、
今年のスケジュール帳をめくりながら、
私が心がけたこと、大切にしたことに思いを巡らせました。
「あぁ、これもこれも今年のこれが発端だったんだなぁ・・・」
などと、感慨深く振り返り。
いろんな出会いや出来事の縦糸と横糸が交差して、
2013年のタペストリーが織り上がっている感覚でした。
なかなか面白いタペストリーになっていました!ヾ(*´∀`*)ノ
「何をしたか」だけでなく、
「どういう思いをもって手がけたのか」。
その時その時で、確かに何らかの思いをもって
動いていたんですよね。
それも振り返ってみて改めて自分の中でくっきりしてくる
という感じをもちました。
一緒にワークショップに参加された方たちの一年も
聞かせていただいたのですが、
「がんばったね」「よかったね」と、
本当に一人ひとりの人生が愛おしかったです。
お互いの素敵だと思うところを心から伝え合ったのも
とてもよかったです。
あたたかい言葉のシャワーを身体いっぱいに浴びて、
身体も心もぽかぽかに。(*≧∀≦*)
あんなにたくさんの褒め言葉を、
えへへとちょっと照れながらもしっかり受け取れたのも、
このワークショップの「場」だからこそ、かな。
(2013年12月 2013年の私を抱きしめる!)

Sちゃん
なおちゃん、
今日は本当にありがとうございました。
先の見通しのつかなさにイライラしていたとき、
なおちゃんからのお誘い、つながりを感じ、
会うべく時期に会えたのだと感謝でした。
まだまだお話たりないくらい今日はあっという間で
楽しくほっこりとした時間でした。
愛ある、グラスをみたせるように自分を見つめる、
理解することができればと思えました。
涙と一緒に何かすっとした気分です^_^
また是非是非参加させていただきたいです。
今日は本当にありがとうございました。
そして新しい出会いにも感謝します。
(2014年1月 自分自身を抱きしめよう!)


Mさん
周りの皆さんの話を聞いて、
自分もたてまえでなく話を聞いていただいて、
安打か心が浄化された様に思う。
自分が周りから見てそんな風に見えているんだとか
そういう考え方もあるんだと思えて、
少し考え方を広げてみたいなぁと感じることが出来ました。
他の人たちのポジティブな考え方など聞いて、
私もあんな風になれたらなぁと目標と出来るイメージも
増やせたなぁと思います。
なにより素敵な人との出会いの機会を頂けたことにも感謝!!
(2014年1月 自分自身を抱きしめよう!)

Lさん
あなたのワークショップのおかげで、スッキリと私の今年が
始まりました!あたたかい場の中で、愛をたっぷり共有できて、
嬉しい出会いを得ることができて幸せです。
これからもなおちゃんの視点で、自由に心を解放する使命を
果たしていって下さいね。
(2014年1月 自分自身を抱きしめよう!)





************

長女ならではの思いグセに向き合う、
長女限定の視点がえ塾長女のミカタスタート!

★「長女の思いグセを知り、手放そう」講座 参加受付中!
思いグセその1「常に人の期待に応える自分でなければならない」

2/21(金)10:30~12:30
2/28(金)12:00~15:00(ランチ付き)
お申し込み受付中です → 詳細はこちら

★「漢字が1文字ずつ書かれた44枚のカードを使った
個人カウンセリング」
大阪近辺で実施しています。
お気軽にお問い合わせください。



東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール