となみなおこです。
「長女のミカタ」の発信にあたり、
「長女」という言葉に多くの方が反応して下さり、
とっても励まされています。

そして、声をかけてくださる方も様々。

一言「長女」っていっても、
いろいろな長女がいますよね。
私は、
ここでの「長女」とは、
長女に特徴的な思いグセでしんどい思いをしている人は
みんな一緒でいい、と思っています。

第一子で弟や妹がいる長女さんはもちろん、
一人っ子長女さんも、
末っ子だけど長女さんという方も
いらっしゃると思います。

「思いグセ」は育ってくる中で出来てきているものなので、
どんな長女さんであれ、
例えば、優等生気質や、甘えベタ、
完璧主義などでしんどいわ・・・と感じる人、
ぜひ分かち合いましょう!

逆に、第一子で弟や妹がいる長女さんだけど、
ここで挙げるようなしんどさにピンと来ない方も
いらっしゃるかもしれません。

この「長女のミカタ」は、
何がよくて何が悪いとか、
誰は対象で誰は対象ではない、というな
決めつけをする場ではなく、
長女であることはまるっと受け止めるんだけど、
しんどい思いグセについて向き合って考えてみて、
手放したいなら手放すって決めて行動する、
そんなことがだんだん出来るようになる場
にしたいと考えています。