となみなおこです!

いつも正解を探し、
常に自分は足りていないと自信を持てず、
出来ないこと探しをして、
甘えるのも上手ではなくて、
「わからない」や「出来ない」は言っちゃだめ、
失敗は絶対しないほうがいい・・・

ずっとそんな風に自分をがんじがらめにして生きてきた私が、
自分と向き合うチャンスを持ったことで、
今は驚く程人生が楽になり、そして、とっても自由です。

もちろん、世の中には自信を持てない頑張り屋さんは
たっくさんいらっしゃるのですが、
こんな「思いグセ」は長女に共通しているらしい、と気づき、
「長女のミカタ」を主宰することにしました。



「長女のミカタ」は、長女限定の視点かえ塾です。
ワークショップ形式で、いろいろなワークを通して、
なかなか向き合えなかった素の自分と出逢って仲良しになり、
自分らしいのびのびとした人生を歩む習慣づけと、
それに使えるコミュニケーション・スキルを練習していきます。

なぜ私は生真面目で面白くないんだろう・・・
甘え方がわからない・・・
何をするにも正しい方法を探してしまい、自信をもてない
どうせ私は可愛い女にはなれない・・・


仮に両親が意図していなかったとしても、
生まれてきた順番によって、
長女は家族の中である種の責任感を負って育ちます。
その強い責任感ゆえについている「思いグセ」が原因で
生きづらさを感じることがあります。
そしてときには、それが家族や周囲の人に影響を
及ぼしてしまうこともあります。

*自分を好きになれない、自分に自信がない、
 甘え方がわからない、人の評価がとても気になる・・・
 などのしんどさを感じていらっしゃる方
*良い人生を歩みたいと思っていらっしゃる方
*他人になんとかしてもらうのではなく自分でなんとかしたいと思う方

長女ならではの思いグセに、共感する方、集まれ~!
一緒に、自分自身の人生の舵取りの練習をしていきましょう♪

まずは、2月に2回、第一弾講座を開催します!
「長女の思いグセを知り、手放そう-その1」
 ~常に人の期待に応える自分でなければならない~


ピンと来た方、是非いらしてくださいね♪

(講座のご案内はコチラ