先日あるセミナーに参加してきました。

講師は、
とても美しく、チャーミングで、魅力的な
成功した女性実業家の方でした。

ご自分が成功されたこれまでを振り返って、
なぜ私は成功し続けられているのか。
何が以前の私と違うのか。
を考えて出された独自の理論を教えてくださり、
とても勉強になりました。
なるほどって思うところがいっぱいありましたしね!

しかしながら、不思議とそれ以来
ずーーーっと気持ちが落ち込んでいました。
否定できないモヤモヤとした気持ちが自分の中で
渦巻いていたのです。

間違いありません。
「彼女のようなキラキラとしたセレブになれない自分」
という劣等感がふくらんでいたのです。

だって、その方の成功した世界の前提には
質のよい化粧品を大切に使ってお肌が輝いていることや、
素敵な洋服屋さんで買った沢山の素敵な服があることや、
欲しいと思った素敵な土地が全部手に入ることや、
世界のセレブが使う本物のレストランで
恥ずかしくない出で立ちやマナーで本物の体験をして、
本物のレストランとそうでないレストランを見分ける目
を持っていること・・・


そんなことが沢山つまっていてそれはそれはキラキラしていました。

けれど、私はその世界を想像しても、想像しても、
ちっともワクワクできなかった。
私の好きなおしゃれはそういうおしゃれじゃないし、
私は人の顔より素敵な表情を見て心が動くし、
本物の5つ星レストランでの体験よりも手頃な料金で
本当に美味しいお料理と楽しい雰囲気を作ってくれる
レストランでの時間が好きだし。


そういう意味では、私は今、
とても素敵な方々と次々とお会いして、
大好きな方々といつでもつながっていて、
必要なものを深められる体制が整ってきて、
旦那さんとも毎日笑って過ごして、
美味しいものを選んで食べられて、
かなーり幸せなのです。
引き寄せがおこっているなぁって喜んでいるんです。

でも、

でも、その方には
幸せっていうのはこういうことよ、
あなたも幸せになりたいなら、
そっちにいないでこっち側にいらっしゃい♪
って言われたと感じてしまったんですね。

あなたがいる世界は幸せじゃない、
向上心があればここに来れる、
あなたがいるそこは、イマイチな人がいるところ、
でも、残念ながらそこに気づいていない人が多いのよ、

っていうメッセージなんだって
私は勝手に受け取って、
そこに行けない自分は成功できない人、
素敵な輪に入れない人
っていう計算式を立てそうになってしまったのです。

あ、これはもちろん私の勝手な受け止めです。
その方から他人を否定する発言は一切ありませんでした。

さー、モヤモヤしたものを抱えたくない私は
じたばたしましたよー
ここのところ珍しい劣等感との対峙でしたので、
頑張りましたよ~;

で、とうとう、
腑に落ちました。

私の感情が動かないなら、その世界は私の幸せではない。
私には、私の感情が喜ぶ幸せな世界がある。
そして、その幸せは誰にも評価されるものではない。

って。



そして、私がこのセミナーに行ったご縁は、
私がその「違い」を体感して、
「自分自身の幸せ」をちゃんと確認するための
ひとつのチャレンジだった
んだなって。

こうしてブログなどで発信をするようになってきた私が
きちんと体験するべきチャレンジだったんだなって。

もしかしたら、大部分の女性は、
その方がいらっしゃる世界の中に
自分の心が動く幸せを
感じるかもしれません。
だから、彼女の講座に人が集まるのでしょう!

でも、中には、
そこと少し違う幸せを大事にしたい人も
いると思います。

私はそっちの代表みたいです。

ただね、優等生気質ちゃんとしては、
実は「向上心」がこういうときに邪魔するんですね。
そこに行けない自分は「足りない自分」じゃないか、って。
だから、本当はOKな自分なのに、プレッシャーをかけてしまうんです。

これでした、原因は。
ふー、ちょっとしんどかった。

でも、私は、仕切り直して、
私自身が本当に満ち足りて嬉しくて
ワクワク心が動くこと
っていうものをさらに沢山持つことを
自分の発展とすることにしました!

よし!解決!

ところで、
その講師の方が教えてくださった成功の秘訣は
とっても有効でした!

*かなえたいことをひとつずつかなうまで強く願うこと
 (あれもこれもいっぺんに願うと、強さが分散してしまう)
*毎日その願いに接することが出来る仕組みをつくること
 (書いて冷蔵庫に貼るのがいいって)
*おつき合いする人を自分が素敵だと思う「ひととなり」
 で選ぶこと。
*成功のためにはいつもやっているよりももう少し
 頑張ること

 (たとえば、普段だったら行かない遠くまで行くとか)
*お金はその金額が自分を遠くまで移動させてくれるエネルギー
 と考え、上手に使うこと。

 (遠くまで移動すればそれだけ体験できることが
  変わる。その違いが成長につながるよって。
  だから、100均でちょこちょこ買い物するのは
  やめなさいって。)

ね、素敵なことを教えてくださいました。

素敵なことをして、行きたい行き先がちょっと違うだけ。

もしも、
どうにも他人を見て劣等感を感じそうになるなら、
自分自身が本当に心満たされる幸せっていうのを
いちど確認してみませんか?

まずは自分で自分と話してみるだけです。
だから、本音で大丈夫♪

さぁ、あなたはどんな行き先を選択しますか?


来週大阪で実施するワークショップでは、
そこについても体験できます。
誰にも邪魔されず「私自身の幸せ」について考えてみたいなって
思う方は、是非ご一緒しませんか?

1月24日新春スペシャルワークショップ


まだ若干名のお席あります♪




************

「漢字が1文字ずつ書かれた44枚のカードを使った
個人カウンセリング」
大阪近辺で実施しています。
お気軽にお問い合わせください。



東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール