新年あけましておめでとうございます。

2014年という新しい年が幕を開けました。

「一年の計は元旦にあり」

皆様はどのような一日を過ごされましたでしょうか?

とても晴れやかな気持ちで一年のスタートをきった方も
多いでしょうね!
素敵なことだと思います!



そんな中、実は・・・

私は、1週間ほど前に夫からもらった風邪が治らず、
ずっと鼻水と声枯れと咳を抱えたまま
新年を迎えました。

体調が良いと気持ちも晴れ晴れ、
ということは逆も然りで、
体調が悪いと気持ちもどんよりしがちです。
とくに私はノドの調子が悪いとテキメンです・・・

今日は夫婦で張り切って初詣に出かけたのですが、
寒い中の移動で、体調が万全でない二人は
なんだか尻つぼみなテンションに・・・

家に着いた頃には
会話も乏しくなっていました。

朝は私の方が風邪の症状がひどかったはずなのに、
帰ったら彼のほうがしんどそうで、それもショックだったり、
自分も万全の体調ではないので
いまひとつ優しく出来ない自分に罪悪感を感じてしまったり、
前向きな気持ちで今年一年の話をすることも
結局できなかったり、

なんだかなぁ、せっかくの元旦なのに・・・と
残念な気持ちになってしまいました。



でも、ふと、思ったんです。

そんな風に1月1日を迎えた方も当然いらっしゃるだろう、と。

私のように体調が思わしくなくて気が晴れない方、

年末からいろいろ立て込んでいて、
なだれ込むように元旦を迎えてしまった方、

辛い気持ちになることがあって、新年を迎えても
まだまだ気持ちが落ち込んでいらっしゃる方・・・

きっといろいろいらっしゃるだろう、と。


「一年の計は元旦にあり」

もちろん、そうだ!

もしもできるなら、
そんな元旦の過ごし方ができたら嬉しかった。

でも、そうでない元旦になってしまうこともある。


だから、私は出かける予定がない明日、
「私の元旦」を過ごそうと思います。

もしも明日も体調が復活しなかったら、
明後日にしようと思います。

優等生気質ちゃんとしては、
元旦を失敗したことで、今年一年がダメになるのではって
大きな不安に襲われがちなんです。

でも、人生にはいろんなタイミングも流れもある。
やり直せないこともあるけれど、
大抵のことは、やり直せる。

もしも、私と似たように「ぱっとしない元旦だった・・・」と
ちょっと落ち込んだ気持ちになっていらっしゃる方がいらしたら、
仕切りなおした「私の元旦」を明日でも明後日でも
過ごしませんか?

「私の元旦」にすることは、ゴール設定です。

やっぱり新しいことをスタートさせるときには、
素敵なゴールが明確にあると
思いも物事も前に進みやすいですよね。
だから、それを設定できたら「私の元旦」完了です。

「私の元旦」に私が自分にスイッチを入れるために
問いかける質問は、

「2014年の大晦日にどうなっていたら最高ですか?」

これを出来るだけ沢山書き出してみたいと思います。


「私の元旦」を1月2日以降に迎える方、あるいは迎えた方、
よかったら、この質問に答えてみてください。
そして、感想などコメントでいただけたら
とっても嬉しいです。

元旦の記事にしては、いきなり失敗か!?という内容ですが、
今年は、そんなのもアリ。
こんな私ですが、2014年もどうぞよろしくお願いします!

ダメだった・・・という気分を一年引きずるのか、
それとも、自分で線を引いて新しく一歩を踏み出し直すのか。
それも自分の大きな選択です!


さぁ、あなたのタイミングで、
あなたの1年をスタートさせましょう♪




************

「漢字が1文字ずつ書かれた44枚のカードを使った
個人カウンセリング」
大阪近辺で実施しています。
お気軽にお問い合わせください。



東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール