京都祇園祭の山鉾巡行が17日に行われる(前祭)。去年はコロナのために中止だったから今年はさぞかし盛り上がるのではないかと思っていたが、ここ数日のコロナ感染の急拡大で巡行の関係者も、観に行く人も心配が尽きないですね。

 

 私が巡行を観に行ったのはまだ巡行が一回だけの時だったが、豪華な山や鉾の山車の飾りの絨毯などの多くが外国の風物や物語に関係していることに驚いてしまった。鎖国以前の京都の町衆が世界とつながっていたことを実感したのでした。(鎖国以後も山鉾で世界と繋がっていたのですね)

 

 この驚きで山鉾巡行を2回見学してまとめた “ピラミッドが行く” をリブログします。今年の巡行が無事に実施されることを願いつつ。