好天に誘われて近くに出かけました。

風が強いのでコロナウィルスが吹き飛ばされるかと思ったのですが

花粉の猛攻撃にあってくしゃみ・鼻水が大変でした。

 

それでもカタクリに会えました。

“春の妖精” の代表格ですね。

 

ある時 「東北のカタクリはこんな薄い色ではない」 と言われました。

東京の辺りは確かに薄い色が多いのです。

東北のカタクリを見てみたいと思いながらまだ実現していません。

 

 

 

 

 

 

バイモ(貝母、アミガサユリ)も見頃でした。

地味な色ですが花の編み笠模様がいいですね。

中国原産のようです。

 

 

 

 

 

トキワイカリソウが早くも満開状態です。

冬も葉が枯れないのでトキワ(常磐)です。

北陸地方以西の日本海側に自生しているそうですが

東京の辺りでも元気に育ちます。

 

 

 

 

 

キジムシロの鮮やかな黄色の花が輝いていました。

長い花茎をいくつも這うように出してその先端に花が咲きます。

黄色い花はよく目立ち、冬枯れの野に春を告げるようです。