イルビゾンテ ムック本2016 付録バッグのリメイク。 | - in my room -

- in my room -

ハンドメイド時々日常なブログです♫

{F08B983F-9DBB-4A72-87FE-BB1B7392A821}

いつも頼ってくれる地元の友達から、イルビゾンテ 2Wayショルダーバッグのリメイクの依頼がありました!

こちらがそのトートバッグ。

 

イルビゾンテムック本2016

付録:厚手のコットン100%

2WAYショルダーバッグ

サイズ:タテ38×ヨコ38×マチ8 ㎝

{19CBAB9A-6073-47F2-9CE0-C266A0E4E5AF}
希望は、
・10センチのマチが欲しい
・縦を少し短く
・持ち手は肩掛けできる長さ
・取り外し&長さ調整できるショルダーが欲しい
・自立させたい
それに、こんな感じ~という画像なんかを送ってもらって、合わせる生地を一緒に選んでもらって
 
完成しました♡
 
After✧✧
{1E0F98FE-BD59-442B-9BD2-1836441D9042}
{F10FA96D-7A19-4F55-9010-3E2B633DC9A3}
{937A0F2C-2ABD-4519-A311-A425D5F08A85}

サイズはバランスみながらH34×W36に調整して、サイドにぐるりと10センチのマチをつけています。

このマチは9号帆布パラフィンで、簡単な防水加工がされてる生地。

 

8号に比べると薄手で目も細かめで、生地も硬さがあって色もくっきり黒!

ロゴの黒と相性がよくて、私もこれが良いんじゃないかな~と考えていたので、友達がこの生地選んでくれて嬉しかった!!

 

自立させるため裏地は8号帆布、カラーはスモーキーグレー。

大きめポケットと、“スマホ用ポケット”と言っていいくらいのサイズの2つをつけました。

{262817D4-14FB-48E3-83C1-57F5EE35D84A}

{5CB64AC5-1081-4A5C-9B2D-8AFD000AB5E0}

{981EB345-3F6C-4F22-893D-9B0C3DE0263C}

友達もかなり好きな感じ~~♡♡と、気に入ってくれた様子で良かった♩

 

 

私自身も気に入ったこのバッグのちょっとしたこだわりポイントを幾つか・・

まず、本体は穴をあけないようにリッパーを使ってすべて解体。

{417C4EE3-C247-4BD2-9A52-0A90323EADE2}
このバッグ、想像してたより丁寧なつくりというか。
至る所にパイピング処理がされていて良かったのだけど、リメイクのため糸を解くのは結構大変でした^^;
ただ、後々使えるかもしれないので、一応どれも残しておくようにしています(結局使わなかったですが
image

もともとトートのサイズがH38×W38あって、リメイク後はH34×W36にしたのですが

タテは文字位置のバランスを考慮して下をカット、裏面は外ポケットを深く残すため上をカットしました。

{76B18551-9625-4B41-B51C-A5D6CA9CED0A}

革ロゴも一旦外して、文字の下へ縫いなおしました^^

糸も、外す前の糸を使用しています。

image

表地の糸は、帆布カラーに合わせて生成と黒を使い分け。
下糸も裏地カラーと合わせてます。
{B39A543C-9D39-47AD-9BBB-7B7B6A78783F}
もともと8cmのマチがありましたが、全体にマチを付けて容量もアップ、自立して使いやすくなると思います♩
{A9505576-25E9-4132-898A-1937D7ADD018}
持ち手は、リメイク前のショルダーを2分の1にカットしたもので、ちょうど肩掛けできる長さでした^^
3.5cmあった幅は3cmへ。
取り外し&長さ調整できるショルダーは、手元にあったキャンバス地で3cm幅のものを作りました。

色々手を加えて、カッコいいバッグになりました♡

image
マリメッコと並べてサイズ比較☟

{B58A136D-F0FD-41EF-A433-1AEF243A26E3}
あ~~楽しかった♡
頼ってくれた友達に感謝(▰˘◡˘▰)
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
8/30 ボディバッグの嫁ぎ先が決まりました♡
お問合せくださった方、検討してくださった方
有難うございました!
nao☺
image