半年たっても昔の車検証のまま。でも技術情報手数料+400円上乗せしてるし酷いな。
納税証明は1月から提示しなくても良くなってたけど
NALTECの方のバイクは、同じ軽自動車扱いでも小さくなっても手数料やすいのに。
こっちは納税証明いるけど。
車検有効期限:令和7年6月30日
12か月点検は後程ディーラーで
(おしまい)
ひとまず、メンテナンス完了
キャブ4発同調
丸ポッチを目安に
ボア上端合わせ。
同調はともかく、オイルポンプの丸ぽっち何処合わせなんだろう
中心なのかな?
濃い気もするけど、丸ポッチ上端の方にしてたので今回も
スロットルが固定できなかったので、右側2,4番を合わせて、スロットル開度をマジックでマーク
ちょっと見にくいけど、左の丸ポッチを上端合わせ
そのときの、オイルポンプのワイヤーが引っ張られたところを刻印のライン合わせ
どろどろキャブ周りを清掃して少しだけ綺麗に
キャブの中身は今回はパス、多分フロート内に錆とかありそうだけど
・キャブ上端のワイヤー入ってる蛇腹のゴム裂けてた(3番)ので、そのうち交換
・ラジエターキャップ廃盤かと思ったら、品番変更で在庫あり。そのうち交換
・燃料計の動きがおかしい。とりあえずメーター部を確認してみる
(追記) ↑メーター部への1本配線のギボシ端子を作りなおしたら直った
(おしまい)
520→525へのチェーンとスプロケ交換
(before)フロント520は普通に減ってるけど耐久性は問題ない
(before)問題のリアスプロケ520
鉄だろうがジュラルミンだろうがダメ
1mmぐらいチェーンセンターでてないけど、なんか尖がっちゃってすぐ変形
リアホイールは、
旧バンディット400の時も
現SV400(4穴210mmローターはガンマ400サポートではポンつけできない)も
5穴スプロケは同じ
もう520は使わない
新たに標準サイズの525
チェーンはRKの中型車用110コマのローラーまで金ぴかのやつ
プレート1枚分3コマ落としで使用
フロントスプロケは、まんまガンマ400用
ちょっと安いXAM16T
リアスプロケはSV650とかの525
鉄チンAFAM42T
外径小さいリア150/60R17なので、ちょっとローギアな感じ
フロントスプロケはゴールドではない
チェーンのせいで金色っぽく見えるだけ
(after)
(続く)
本日メンテナンスすべて完了
タンクを何度か外すといつの間にかキャブ側燃料ホースが裂けていく
少し切って対応してたけど、だいぶ短くなったので新品に交換(何年ぶりだろう?)
部品は品番変更で車にも使われてるので廃盤はなさそう
600mmを半分に切って右と左に割り振ってリーズナブル
タンク外したついでに、バッテリー充電
エアクリーナ清掃
純正エアクリーナは廃盤です
高くて耐久性ない気がするRAMAIRをお掃除
フィルターの方向が逆になるけど気にしない
CCISでモミモミ
LLC交換 2000cc+ 250cc
ドレンガスケット注文
前回の残り1Lを希釈(ちょっと躊躇したけど)
ウィルキンソンで小分け注入
昔ラジエタコアのどっかお漏らししたので残ってたホルツ
即効性ですぐ止まって優秀
北海道ツーリング中に稚内のホーマックで買ったような記憶が・・・
これは半分残ってったけど空気に触れてるのでブツブツ。当然使えないの捨て
次回は希釈無しLLC2Lを買おうと思う(あと、ドレンボルトも古そうだったので次回で)
リザーバータンクへのホースもタンク側劣化。外して水を抜きたかったけど切れそうだったので今回はパス
ラジエターキャップ交換したい。ガンマ用って社外品あるのかな?
排出したLLCは綺麗だった
昔は200倍以上に薄めて捨てるってサービスマニュアルに書いてあるが
今のご時世はご法度なので固めてゴミへ
ちょっと前にB8ESプラグ4本交換
ワイルドグースのフロント左(助手席側)けん引フック
買ってから何年たつのだろう。
穴あけしなきゃと思っててつけてなかった。(←そもそも勘違い)
フレームの水抜き穴かな?ボルトオンでした
駐車場にコードレス電動ドリル持っていってやる気だしたのに拍子抜け
便利なフレーム中通しできる針金付きナット(付属)
6mm厚です
本題はアルミスキッドガードをチッピング黒にしたくて外したんだけど・・・
完成
光の当たり具合でムラムラだけど気にしない。
どのみち汚れるし
11年目で初めてスキッドガード外したら裏が塗装されてなかったので
ハケ塗り+テカテカにならない仕上げがシブいアンダーコートもふきました(飛散するので控えめに)
ついでに、そのまま潜って下回りの追加塗装
リフトで上げたい所だが一応ジムニーは前から後ろまで仰向けで抜けられる(太っちょは除く)
(おしまい)