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S4がんま(RG400Γ)

日々猫と遊び(遊んでもらい?)、休みにはバイク、車でキャンプに出かけてます!!

ビート号車検完了
走行距離76,200kmちょっと
 
手数料もろもろ 2,200円
重量税          8,800円
自賠責保険  17,540円

 

半年たっても昔の車検証のまま。でも技術情報手数料+400円上乗せしてるし酷いな。

納税証明は1月から提示しなくても良くなってたけど

 

NALTECの方のバイクは、同じ軽自動車扱いでも小さくなっても手数料やすいのに。

こっちは納税証明いるけど。

 

 

 

車検有効期限:令和7年6月30日

12か月点検は後程ディーラーで

 

(おしまい)

ひとまず、メンテナンス完了

 

 

キャブ4発同調

 

丸ポッチを目安に

 

 

ボア上端合わせ。

同調はともかく、オイルポンプの丸ぽっち何処合わせなんだろう

中心なのかな?

濃い気もするけど、丸ポッチ上端の方にしてたので今回も

 

 

 

スロットルが固定できなかったので、右側2,4番を合わせて、スロットル開度をマジックでマーク

ちょっと見にくいけど、左の丸ポッチを上端合わせ

 

そのときの、オイルポンプのワイヤーが引っ張られたところを刻印のライン合わせ

 

 

どろどろキャブ周りを清掃して少しだけ綺麗に

 

キャブの中身は今回はパス、多分フロート内に錆とかありそうだけど

 

 

・キャブ上端のワイヤー入ってる蛇腹のゴム裂けてた(3番)ので、そのうち交換

・ラジエターキャップ廃盤かと思ったら、品番変更で在庫あり。そのうち交換

・燃料計の動きがおかしい。とりあえずメーター部を確認してみる

    (追記) ↑メーター部への1本配線のギボシ端子を作りなおしたら直った

 

(おしまい)

520→525へのチェーンとスプロケ交換

 

(before)フロント520は普通に減ってるけど耐久性は問題ない

 

 

(before)問題のリアスプロケ520

鉄だろうがジュラルミンだろうがダメ

1mmぐらいチェーンセンターでてないけど、なんか尖がっちゃってすぐ変形

 

 

 

リアホイールは、

旧バンディット400の時も

現SV400(4穴210mmローターはガンマ400サポートではポンつけできない)も

5穴スプロケは同じ

もう520は使わない

 

 

 

新たに標準サイズの525

チェーンはRKの中型車用110コマのローラーまで金ぴかのやつ

プレート1枚分3コマ落としで使用

 

フロントスプロケは、まんまガンマ400用

ちょっと安いXAM16T

 

リアスプロケはSV650とかの525

鉄チンAFAM42T

 

外径小さいリア150/60R17なので、ちょっとローギアな感じ

 

 

フロントスプロケはゴールドではない

チェーンのせいで金色っぽく見えるだけ

 

(after)

 

 

(続く)

本日メンテナンスすべて完了

 

タンクを何度か外すといつの間にかキャブ側燃料ホースが裂けていく

 

少し切って対応してたけど、だいぶ短くなったので新品に交換(何年ぶりだろう?)

 

部品は品番変更で車にも使われてるので廃盤はなさそう

 

600mmを半分に切って右と左に割り振ってリーズナブル

 

 

タンク外したついでに、バッテリー充電

 

エアクリーナ清掃

 

 

純正エアクリーナは廃盤です

 

高くて耐久性ない気がするRAMAIRをお掃除

 

フィルターの方向が逆になるけど気にしない

 

 

CCISでモミモミ

 

 

 

LLC交換 2000cc+ 250cc

 

ドレンガスケット注文

 

前回の残り1Lを希釈(ちょっと躊躇したけど)

ウィルキンソンで小分け注入

 

昔ラジエタコアのどっかお漏らししたので残ってたホルツ

即効性ですぐ止まって優秀

北海道ツーリング中に稚内のホーマックで買ったような記憶が・・・

これは半分残ってったけど空気に触れてるのでブツブツ。当然使えないの捨て

 

次回は希釈無しLLC2Lを買おうと思う(あと、ドレンボルトも古そうだったので次回で)

 

リザーバータンクへのホースもタンク側劣化。外して水を抜きたかったけど切れそうだったので今回はパス

 

ラジエターキャップ交換したい。ガンマ用って社外品あるのかな?

 

 

排出したLLCは綺麗だった

 

昔は200倍以上に薄めて捨てるってサービスマニュアルに書いてあるが

 

今のご時世はご法度なので固めてゴミへ

 

 

ちょっと前にB8ESプラグ4本交換

ワイルドグースのフロント左(助手席側)けん引フック

 

買ってから何年たつのだろう。

 

穴あけしなきゃと思っててつけてなかった。(←そもそも勘違い)

 

フレームの水抜き穴かな?ボルトオンでした

 

 

駐車場にコードレス電動ドリル持っていってやる気だしたのに拍子抜け

 

 

便利なフレーム中通しできる針金付きナット(付属)

 

 

6mm厚です

 

 

 

本題はアルミスキッドガードをチッピング黒にしたくて外したんだけど・・・

 

 

 

 

 

完成

 

 

光の当たり具合でムラムラだけど気にしない。

 

どのみち汚れるし

 

 

11年目で初めてスキッドガード外したら裏が塗装されてなかったので

 

ハケ塗り+テカテカにならない仕上げがシブいアンダーコートもふきました(飛散するので控えめに)

 

 

 

 

 

ついでに、そのまま潜って下回りの追加塗装

 

リフトで上げたい所だが一応ジムニーは前から後ろまで仰向けで抜けられる(太っちょは除く)

 

(おしまい)