なんとか2012年のうちにもう一つ記事を…ということで、
9月のタイヤ交換と、10月の桶スポの話。
XJ6に納車時付いていたタイヤはダンロップの「ロードスマート」。
9月の北海道ツーリングの最中にスリップサイン出現、その時点で走行距離は約9000km。
市販のロースマとはおそらく別モノとは思いますが、ツーリングタイヤなのになかなか…
その後、だましだまし使って10445kmで交換しました。
前輪はまだ2000kmくらい使えるかな
後輪のど真ん中はとっくに死んでます
次に選んだタイヤはメッツラー
スポルテックM5インタラクト
今までツーリングタイヤしか履いたことなかったので
初めてスポーツタイヤです
ブリジストンのS20、ダンロップのRoadsport、ピレリのロッソ2、ミシュランのパワーピュア、PP2CT
あたりが競合製品でしょうか。
個人的にB社とD社は論外、ミシュランは他社に比べて発売から年数が経っている
という訳で、ロッソ2とM5で迷いましたが、おそらく性能的に大差はないと思うので
インタラクトテクノロジーとパターンが好みのM5を選択しました。
ちなみにミシュランPP2CTの後継タイヤがやっとでるようです。
名前は予想通りの「Pilot Power 3」
性能チャート見ると、あのPP2CTよりグリップとライフがかなり向上しているようです。
これは超楽しみ!次のタイヤはこれかな~
まぁ、タイヤの話はこの辺にして桶スポです。
天気良いし、平日だから空いてるし(大型は常時3、4台程度の半貸切状態)
サイコーの桶スポ日和でした
タイヤがロードスマートからM5へグレードアップした効果と安心感もあり
ベストタイムは一気に約2.5秒短縮!
M5のグリップ力はXJ6程度のパワーだと全く問題なし、むしろ使い切れてない?
カーブ立ち上がりでガバっと開けても滑る気配がありませんでした
余リングはこんな感じに。
ステップを結構ガリガリしましたが、端っこまで使いきれません。
XJ6のバンク角が浅いのと、M5のバンク角がツータイヤより深めという
相乗効果によるところでしょうか。
ロードスマートのときより余ってるのは仕方なしですね…
真冬の間も桶スポ何回か行けたらな~。
では、今年はこの辺で。
来年も無事故、無検挙、無転倒でいきましょう