初スポーツタイヤ装着からの桶スポ | 600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ

600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ

前車「'09 ER-6f(Ninja650R)」 → イマココ「'09 XJ6 Diversion」 → NEXT...?
今年の北海道は…?

なんとか2012年のうちにもう一つ記事を…ということで、
9月のタイヤ交換と、10月の桶スポの話。


XJ6に納車時付いていたタイヤはダンロップの「ロードスマート」。
9月の北海道ツーリングの最中にスリップサイン出現、その時点で走行距離は約9000km。
市販のロースマとはおそらく別モノとは思いますが、ツーリングタイヤなのになかなか…

その後、だましだまし使って10445kmで交換しました。

600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ
前輪はまだ2000kmくらい使えるかな

600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ
後輪のど真ん中はとっくに死んでます



次に選んだタイヤはメッツラー
スポルテックM5インタラクト

600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ

今までツーリングタイヤしか履いたことなかったので
初めてスポーツタイヤですアップ

ブリジストンのS20、ダンロップのRoadsport、ピレリのロッソ2、ミシュランのパワーピュア、PP2CT
あたりが競合製品でしょうか。

個人的にB社とD社は論外、ミシュランは他社に比べて発売から年数が経っている
という訳で、ロッソ2とM5で迷いましたが、おそらく性能的に大差はないと思うので
インタラクトテクノロジーとパターンが好みのM5を選択しました。


ちなみにミシュランPP2CTの後継タイヤがやっとでるようです。
名前は予想通りの「Pilot Power 3
性能チャート見ると、あのPP2CTよりグリップとライフがかなり向上しているようです。
これは超楽しみ!次のタイヤはこれかな~

600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ

600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ 600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ



まぁ、タイヤの話はこの辺にして桶スポです。

600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ 600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ


天気良いし、平日だから空いてるし(大型は常時3、4台程度の半貸切状態)
サイコーの桶スポ日和でした晴れ


タイヤがロードスマートからM5へグレードアップした効果と安心感もあり
ベストタイムは一気に約2.5秒短縮

M5のグリップ力はXJ6程度のパワーだと全く問題なし、むしろ使い切れてない?
カーブ立ち上がりでガバっと開けても滑る気配がありませんでしたニコニコ


余リングはこんな感じに。

ステップを結構ガリガリしましたが、端っこまで使いきれません。
XJ6のバンク角が浅いのと、M5のバンク角がツータイヤより深めという
相乗効果によるところでしょうか。
ロードスマートのときより余ってるのは仕方なしですね…
600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ 600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ

600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ 600クラスマイナーバイクを乗り継ぐ


真冬の間も桶スポ何回か行けたらな~。


では、今年はこの辺で。
来年も無事故、無検挙、無転倒でいきましょう音譜