「サービスの意味」 | 学びのマーケティング研究所 名倉裕一朗のブログ

学びのマーケティング研究所 名倉裕一朗のブログ

■コンフォートガイド_confortguid
ここち良さを生活に
ワークショップデザイン 

サービスという言葉はいろんな使い方をしますね。

テニス用語では、サーブとかサービスとか

サービスエースはありますが、サーブエースとは言いません。

 

飲食では、サーブとは給仕という意味で使われます。

サービスには、大きく2つの意味があります。

一つは、「オマケをすること」 「サービスしておきます」なんて言います。

 

 

もう一つは「接客」という意味です。(サービス業全般で)

サービスマン、サービスカウンター、サービスステーション・・・・

 

 

私もサービスマインドという言葉を良く使いますが、

最近、あるメルマガでマネジメントに関しての経営者としての

あり方が書かれていました。

「経営者はマネジメント・スキル⇒マネジメント・マインド⇒マネジメント・スピリットへと

進化していかなくてはならない」

「経営者はマネジメント・スピリットに目覚め、魅力的な会社をつくる」とありました。

 

 

これは「サービス」の分野でも同じであると思います。

私はまだ「サービス・マインド」の段階であったと大いに反省しました。

「サービス・スピリット」まで行かなくては「顧客を感動させるサービス」は

のぞめません。

自信を持って「サービス・スピリット」言えるよう研鑽します。

 

 

レストランの方々と「サービス・スピリット」を共有できるよう

先ずは自身が実践していきます。

 


 

現在、レス塾は

「旬の愛知の地場野菜を美味しく楽しく」:0306日 
「日本酒と和食・・・新酒を味わい、燗を学ぶ」:0228日 
「アマトリチャ-ナ」: 0218日 
を募集中です!

 「アマトリチャ-ナ」の村瀬シェフは今回でしばらくお休みとなります。

是非お申し込みください。

オフ会も村瀬シェフのアレンジです。


シェフの取材は
restaurant TSUKIDATE 築館幸伸シェフと
da marco 山崎弘二シェフをアップしました!


レス塾会員サイト(登録無料)
http://resjuku.jp/commu/user_login.php

facebook : http://www.facebook.com/nagoya.restaurant100