木、金と、久しぶりの日本国内出張だった。

 

アメリカの出張は長時間のフライトで疲れるし、サービス悪いし、フライトも遅れるし、食事はまずいし、最悪!日本の出張は新幹線でサクッと行けるし、食事も美味しいし、最高!木曜日の夜は牛タン山盛り食べたし、マッサージも行けたし、日本の出張最高だわ!と喜んでいた。

私の興奮ぶりはブログからも伺える。

 

 

 

 

 

仕事はとてもうまくいった。

夕食はお寿司。これも美味しかった。

やっぱり日本の出張はいいなぁと思いながら新横浜駅の新幹線乗り場に向かったら、人だかりができている。スマートEXのアプリで切符を買おうと思ったけど、繋がらない。。。

 

何が起こった!?

 

大雨で新横浜ー小田原間が不通となり、新幹線が止まっているのだと。。。

 

18:30から運転再開とのことなので、とりあえず券売機で指定席を買おうと思ったら、グリーン車しか空いていない。自由席にして3時間近く立って帰るか、五千円余分に払ってグリーン車で座って帰るか。

 

一日研修をして足が疲れていたので、グリーン車にした。

 

ところが、18:31のグリーン車を買っても、18:31に来たのは17:31に出るはずだった新幹線。それも安全確認しながらスピード落としての運転なので、私が予約した18:31の新幹線が来たのは19:55頃だった。ほぼ1時間半、駅のホームで待っていたことになる。ベンチが空いていので座れたけど、1時間半駅のベンチに座り続けるってのもなかなか辛い。

 

グリーン車のシートは大きくてフットレストもついているのだが、すでにこの段階で腰痛マックス。前日のマッサージでほぐれたはずの首も肩も腰も、またガチガチになっている。痛くて眠ることができない。

 

22時半頃にようやく新神戸駅につき、タクシーに乗って、23時過ぎに自宅にたどり着いた。実に5時間かかっての帰宅。

 

そう、新幹線って天気に弱くて、すぐ止まるんだよね。。。日本の出張も楽じゃない。

次回、同じような状況に遭遇したら、近くの温泉宿か何かに泊って、マッサージを受けて温泉を満喫し、「災い転じて福となす」を実行したい。