その6:カメラとレンズ以外に必要な物 | Len × IORI = LOVE

Len × IORI = LOVE

適当にイコラブ応援ブログかいてみた。

ここからは本体とレンズ以外に必要な物

をまとめました〜〜!!!


本体とレンズを用意しただけじゃ

足りないんですよ、、、。

だからカメコさんはいつでも大荷物🥲



SDカード

とってもとっても大切な記録メディア。

SDカードにも、種類や型があるのは

ご存知ですか?(私も最近知った)



SDカードとmicroSDカード

通常のSDカードの4分の1ほど

のコンパクトになったのがmicro。

ちっこい奴です。間違え注意。



SD・SDHC・SDXC

こちらは容量によって名前が変わります。

SDカード:〜2GB

SDHCカード:4〜32GB

SDXCカード:64GB〜


最低でも、64GB

おすすめなのは128GBなので

いずれにしろSDXCカードになります。


Twitterアンケートの結果がこちら。





速度

⚠️SDカードの表面に書かれている数字は

大体読み出し速度なのでお間違い無く!



書き込み速度

カードがデータを読み込む速度。

連写する時に大事になってきます。


読み出し速度

カードがデータを読み出す速度。

PCなどに転送する時の速度です。




UHS

Ultra High Speed の略。

⚠️本体がUHSに対応しているか否か。

(対応していなかったらもちろん使えません)


左側がⅡ・右側がⅠ このように裏面が違う為

SDカードのリーダーも変わります。




書込み速度 

引用:ソニー公式サイト




こちらの動画がわかりやすいです!

https://youtu.be/o_je1tu0tVw



読み込み速度




てなわけで性能がいいやつは

めちゃくちゃお高いです💸💸






バッテリーグリップ(縦グリップ)

こちらは使う方・使わない方

それぞれ居ますのでなくてもいいです。


ただ、縦で撮影したい方は絶対に必要です。

腕力も死ぬしブレます。


純正は高いので、他社でも十分。

ただ不安な方は純正を買ってください。

(これは何でもそう)

評価レビューをよく読んで下さいね。







交換(予備)バッテリー

まぁ私は持っていないです。切れません。

ただどうしてもバッテリー切れが

不安な方いると思います。

もちろんメーカーや機種によって

消費率も変わりますし。


言いたいのはひとつ。

純正以外のバッテリーは

使うな!!!!以上。


https://youtu.be/9rgumPE_Fb0






現像

現像ときいて想像してしまうのは

暗室で1枚1枚〜みたいなイメージ。

まぁフィルムカメラからの名残で

RAW形式で撮影されたデータを

ソフトを使ってレタッチし、

JPEGなどの画像ファイルに変換すること

を現像といいます。



RAW って何?

そもそも「RAW」を聞いたことなんて

ないですよね。シランガナ。



イメージセンサーで取り込んだ光の情報を

そのまま記録されたものがRAWデータ。

引用:silkypix




Lightroom

こちらは割と多くの方が使われている

現像・レタッチの画像処理をするソフト。


必然的にPC(主にMac)があると便利です。

あくまで。なくてもいけます。



種類もあるしプランもあるので

分かりやすくまとまってるサイトがこちら。

https://www.kangae-ruhito.com/entry/lightroom-plan/



ちなみにアプリのLightroomモバイル

こちらは無料で使えます。

ただしRAW現像は無料版では使えません。

JPEGのみです。機能に制限があります。



Twitterアンケートの結果がこちら。




こちらはリプでご意見を頂いたのですが

Lightroomが未対応なカメラプロファイル

があるそうです。。。主に最新機種。

ざっくり言えば色合いが合わない。

霞んでしまうみたいです。

アップデートをただ待つしかない…。


こればっかりはどうしようもないので

「Caputure One」というソフトを

利用されているそうです。

https://www.captureone.com/ja






ドライボックス・防湿庫

こちら実際に購入した方へのおすすめ。


レンズの天敵、それはカビ!!

カビが生えたら修理も高いし

下取りに出す時に減額されたり。


ドライボックスを購入して

自分で湿度調整をするか、

防湿庫を買って電源をさしておくか。


まぁ私はめんどくさがりなので

ハクバさんの防湿庫を買いました。


最適な湿度は40%〜50%あたりです。

低すぎてもダメです。






カメラバッグ

これは私が知りたい。

皆様ぜひおすすめをください。


ちなみに今はincaseのショルダー使ってます。


キャリーとリュックとそれぞれ

おすすめ知りたいです、、、。




〜〜〜

ここまで揃えればなんとかなります。

逆に一脚や三脚・ストロボは
イコラブでは使用禁止となっております。
(フラッシュがそもそも禁止です)

ルール含め注意点をきちんと読んで
理解してから現場へ臨みましょう。



あと、これは個人的ですが
イコラブは運営の承認がありません。
(地下の撮可だと運営の承認がないと
載せられなかったりします)

なのでメンバーが嫌がる半目だったり
写りが良くない物だったり、
ニキビとか歯紅とかは出来る限り
修正してあげるなど
女の子への気遣いは持っていて欲しいです。


ありがとうございました!

レンタルについての記事は次にあります。
レンタル:


基礎知識編:

レンズ編:

Canon おすすめ編:

SONY おすすめ編:

Nikon おすすめ編: