前にも出したギア比の計算表です。
上の段がフロント アウター
下の段がフロント インナー
さて フロントアウター リア5速とフロントインナー リア9速の速度は29.9km/hと29.8km/hでほぼ同じ速度ですが、どちらが効率が良いのでしょう⁉️
平坦を走っているならアウター5速です。
理由はフロント側がアウターで大きな弧を描いてチェーンが回るので、チェーンの抵抗が少ないからです。
でもこれがヒルクライムの途中にある短い平坦区間ならフロントをインナーに入れたままリアだけでシフトチェンジをした方がトルク変動は少ないですね。
同じ30km/hで走っていても道路の状況でギアのポジションをどうするかは走って経験を積んで行くだけじゃなく、こんな表を見ながら頭で想像する事も大切です。
自分のバイクのギア比と速度の相関関係は頭に入れておくべきです。
例えば2×11速なら22速のギアポジションが有りますが、インナートップとかアウターローなんてギアは覚える必要ないので、よく使う所だけなら10速分程度で良いわけですからね。
僕の大好きな本で「秘めたる空戦」と言う太平洋戦争で三式戦「飛燕」の搭乗員の実話があります。そのパイロットは計器パネルにチョークで「燃料消費量」「飛行速度と急降下時に何秒で何メートル降下する相関表」等のデータを隙間なく書き込んでいたそうです。
消えるチョークで書いたのは、データを修正する時に書き直せる為、消えるかもしれないので頭に叩き込む為にだったそうです。
生死を分ける訳ではないロードバイクのデータですが、さまざまに変化する道路を適切なギアで走るのは大切なことだと思います。
「もう少しこうだったら」と相談される事がありますが、こんな事を気にしてられますか❓と聞くとそうでもない事が多くあります。
こんな表を見ながら頭の中で、「あんなコース」を走っている事を想像するの案外楽しいですよ。
