僕が自転車らしいモノに出会った最初はこの「ブリヂストン ロードマン」ですね。
中学の入学祝いに買ってもらった、当時一世風靡をしていた自転車でした。(まさしくこのグリーン)
大人になってロードバイクを購入した時には、もうカーボンフレームが全盛だし、当然の様にそれらを買って「いかに軽量化」なのかが大事な事と思っていました。
昨日にご体験でお越し頂いた方がお持ち込みになられたのが「ケルビム」製のロードバイクでした。
ご身長もすごく高い方で、バイクも見事に美しいクロモリパイプのフレーム❗️
朝日の様なオレンジ色のグラデーションカラー。
各部の上品なメッキ、革製のサドル。
今までの僕の「カーボン」「チタン」「黒」とは正反対のバイクです。
残念ながら10速用のカセットをご用意していなかったので、出来る限りポジションを正確にkickr bikeに移してトレーニングライドを楽しんでいただきました。
他の会員様で初めてのバイクをクロモリロードでご検討の方にお話すると「あぁっ」とため息が😚
ご一緒にご来場のお客様は座骨が痛いのが悩みとの事で、こちらの方も正確に採寸したサイズでkickr bikeに乗って頂くと
痛みが強い部分にシールを張って、サドルのどこに当たっているかを見たら、ほぼノーズの付け根付近で本来座るべき位置よりも前にお尻があります。
これではサドルの一番広い部分に座れないので座骨が痛くなります。
まずは10mm前にサドルを出しました。これでもかなり改善されたのですが、もっと前に出したい。おそらく15mm〜20mm付近まで行くと思います。ただしそうすると膝の位置が前に出過ぎるので、こちらを少し後ろに下げたい。
前に出て上半身が窮屈になった分を5mmだけステムで前に伸ばしました。コチラも最終的には10mm前に行くかと思います。
アイスホッケーをされていたそうで、非常に筋肉量の多いスポーツマンらしい体型で、運動能力も高い方と思います、そういう方がロードバイクに乗られると、運動能力が高い故にパワーで乗ってしまいます。
使われる筋肉も太もも前側、ふくらはぎをメインにお使いになられるのを、後ろ側に意識を変えて使える姿勢等をお伝えしただけでガラリと出力や不快な部分が薄れたそうです。
今後もご入会を頂けた後には、その様なセッティングの煮詰めや、今までと違う箇所の筋肉を使うトレーニングを重ねて頂ければと思います。
今回は簡単ですがお悩みのセッティング、トレーニングライドを合計で120分程度、ご体験をいただきました(バイクの採寸30分、ライド60分、雑談30分)😅
これらがご体験時は無料でお試し頂けます❗️
「何をどうしていいのかが分からないけど、もっとこうしたい」
そんな方は多いと思います。
ご体験は無料です、お話をしていただければ「こんな方向でどうですか」とお答えが出せるかも知れません。
ご入会もご自由にお任せしております、勧誘のご連絡などもその後にいたしておりません。
まずは一度スタジオにお越しください。
ちょっとだけ前に進むお手伝いが出来るかも知れません。
