立ちこぎ、出来ますか❓

ママチャリだとおばちゃんでも立ちこぎしてるのに、ロードバイクは何か難しいですよね。


画像は野生系YouTuberのb4cさんのを拝借です。

上のはウチの通勤快速号のハードテールMTB、ハンドル幅が720mm

下のロードバイクのハンドル幅は380〜440mmくらいの間に有ります。

立ちこぎの原理は

「腿が上がる方のハンドルを下に押す」

これだけ

これを

ワン、ツー、ワン、ツーと繰り返すだけなんですが。

それがハンドルが幅が広くて身体に近い位置にあるMTBやママチャリだとやれるのに、ハンドルが幅の狭い、身体から遠いロードバイクになると途端に難しくなります。

しかも頭で動きを考えるから

アレッ❓アレッ❓アレッ❓

立ちこぎが出来ないのにダンシングなんて

絶対に無理❗️

現在ママハムスターさんに立ちこぎを教えています。ママチャリだったらできるんですが、ロードバイクだと

お尻の位置と頭の位置がペダリングすると上下に動きます。ぴょんぴょん跳ねてる感じですね、こうなると自分の身体を上に上げる為に太ももの前側(太腿四頭筋、何度も書きますがこれはパワーがあるが短時間で疲労する)を酷使するので、なんのために立ちこぎをしているかが分からなくなります。

出来ない人の多くは、勾配が急になった所で


とりあえず立ちこぎの形で走ってみる

脚がパンパンになってくる

シッティングに戻る

疲れてしまい立ちこぎする前よりもペースが落ちる

なのでずっとシッティングの方がマシだから立ちこぎをしない

と言う状態だと思います。

コツがつかめれば「💡❗️」

ではどんな練習をすると良いのか❓

僕は監督に「サドル無しでヒルクライム」を指令されましたが😅

まずはママチャリでいいので、どんな動きで立ちこぎをしているのか、身体をどう動かしているのか、そんなことを頭で理解してみてください。

幅の広いハンドルは、下に押し下げるのが楽にやりやすいんです、身体に近いからサドルから腰を上げた姿勢が楽だから無理が無いんです。

ロードバイクも同じ動作で出来るんですが、バイクの重心付近を理解出来ていないので、自分の立ち位置が分からないから前に行き過ぎたりしておかしくなっているんです。

「自分はゆっくり走るから立ちこぎなんて必要ない」と思っている方が多いかと思います。

ところがそう言われる方から「どうしたら勾配のキツい坂道を登れるんですか❓」と聞かれる事があります。

「立ちこぎ、上手く出来てますか❓」

そうです、堂々巡り😂

この動作も覚えれば一生ものになります。

動画をママハムスターさんで撮っていますので、面白い(変なダンス)が見られます😚

スタジオの機材でも立ちこぎの練習が出来ます、3本ローラーでも慣れるとできるんですが、まあまあ危険なので、固定ローラー+左右に揺れる機能があるwahooの機材で練習をしてみませんか❓