心理カウンセラー+メンタルマネージメントコンサルタント
松山 繁博です。


========================
Zoomによる無料カウンセリング

メンタルから来る心の不調・体の不調を感じている方へ

薬じゃない方法で治せる、という希望が持て、
漠然とした不安、悩みから解放され、楽になります。

所要時間 50分

まずは、無料カウンセリングで、あなたのお悩みを聞かせてください。

========================

今回のテーマは、

「人生を全部苦行にするには訳があった」です。

前回お話した、
今、太ることが怖くて、ストイックな食事しか摂れない、
睡眠薬を飲んでも眠れない方のカウンセリングの続きです。


本人が、自分の思い込みで薬を効かないようにしていた、
というのが前回の話でしたが、
その認知の書き換えを行っても、
まだ、積極的に生きようとしている気力が出ていていない様子でした。


そこで、知人のカウンセラーに相談をした所、
こんな答えが返ってきました。


---------------------------------------------------------------------
胎児の時の記憶も認知に影響を与える
---------------------------------------------------------------------

えーっ?

ちょっと私のスキルでは、胎児の時の記憶にまで遡ることができないため、
本人に許可をとって、本人の母親にコンタクトをとりました。

そして、事情を話、
子供を身ごもった時に、不安や危険を感じていなかったのか、
聞いてみました。

すると、こんな答えがかえってきました。

---------------------------------------------------------------------
妊娠して嬉しかったけど、
今のタイミングに産んで良いのか不安でした
---------------------------------------------------------------------

丁度、妊娠が判ったときに、旦那さんの転職が決まり、
よりによって、こんな時期に出産して大丈夫なのか、
と、不安を感じていたそうです。

だからと言って、生まれてきて欲しくない、などとは
みじんにも思ってはいなかったものの、
生まれてくるタイミングが悪い、と思ったそうです。

それを胎児だったクライアントは、
自分で勝手に、生まれてくることに罪悪感を持ってしまい、

出産日に、自分で心肺停止を選び、
心肺停止になってしまったため、
急遽帝王切開で、出産をしたそうです。

この話を一通り、その母親に伝えた所、
私のちょっとした不安を感じ取って、
罪悪感を持ってしまったんだ、と驚いていました。

ただ、子供が罪悪感を持ってしまったことに、
罪悪感を持つことはなく、
早く、親の問題であり、自分の問題ではない、
と気づいてもらいたいです、と言われました。


---------------------------------------------------------------------
生まれる前に罪悪感を持つと、人生を全て苦行にする
---------------------------------------------------------------------

私の提唱する認知の書き換えは、
生まれた後の経験の勘違いで生まれた罪悪感を書き換えていましたが、
今回は、母体に入っている間の経験も認知に影響を与えることがわかりました。

ちょっぴりスピリチュアルな感じがするため、
なかなか、認識しづらいとは思いますが、
胎児の時でも物事の捉え方がネガティブに偏っていると、
生きること自体に罪悪感を持って生きようとする、
すなわち、
人生を苦行にしようとしていることがわかりました。

なぜか、生きづらくしている、ということが感じ始めたら、
胎児の時も含めた、物事の捉え方を変えることで、
生きづらさを解消することができます。

========================
Zoomによる無料カウンセリング

メンタルから来る心の不調・体の不調を感じている方へ

薬じゃない方法で治せる、という希望が持て、
漠然とした不安、悩みから解放され、楽になります。

所要時間 50分

まずは、無料カウンセリングで、あなたのお悩みを聞かせてください。

========================