こんにちは。

 

心理カウンセラー+メンタルマネージメントコンサルタント
松山 繁博です。

今回のテーマは、

「罪悪感が薬を効かないものにする」です。

========================
Zoomによる無料カウンセリング

メンタルから来る心の不調・体の不調を感じている方へ

薬じゃない方法で治せる、という希望が持て、
漠然とした不安、悩みから解放され、楽になります。

所要時間 50分

まずは、無料カウンセリングで、あなたのお悩みを聞かせてください。

========================


前回お話した、
今、太ることが怖くて、
ストイックな食事しか摂れない方のカウンセリングの続きです。

食事は普通に戻り、
後は、体調を普通に戻すべく、回復するだけ、だと経過観察をしていたのですが、
全然、体調が元に戻りません。

スポーツドクターから、睡眠薬の処方をしてもらっているようなのですが、
どうも、それが体に合わないらしく、全く眠れないとのことでした。

まあ、医療の分野は、私が口を挟むことではないので、
お医者さんに薬が合わないことを伝えて、
自分の症状とか体質に合ったものに変えてもらったら?という
アドバイスだけをしていました。

しかし、3回も薬を変えているのに、ちっとも薬が効かないらしく、
本当に、辛い、と言っていました。

とは言え、効きすぎるとかならまだしも、全く効かない、
それが3種類も、ということで、
ひょっとして、睡眠薬に対する抵抗(マインドブロック)があるか、
確認をするつもりで、
薬はちゃんと毎日飲んでいるの?と聞いてみました。

すると、こんな答えが返ってきました。

---------------------------------------------------------------------
クセになるのが怖いので、毎日は飲んでいません
---------------------------------------------------------------------

えーっ?

薬を飲んでいないのだから、薬が効かない、というのは、当然じゃない?

では、どうして薬を飲まないの?
と聞いたら、

何回かは飲むのですが、
飲んでも効かなかったら、飲むのを止めています。

そうなんだ。
何回か6は飲んでいるんだ。

では、効いたら飲み続けるの?
と聞いたら、
効いた薬はないけど、仮に聞いたとしても、
依存性を持つようになると、薬を止められなくなるのが怖いので、
飲み続けないと思います、ということでした。

うーん、これは睡眠薬とか、薬に対する抵抗(マインドブロック)があるなぁ、
と感じたので、早速、認知の書き換えを行いました。

すると、あるわあるわ。
薬の依存性に対する強い思い込みが確認されました。

・薬に頼ってはいけない
・薬を飲み続けてはいけない

あるきっかけで、そのように思い込んでしまったのですが、
依存性というよりは、薬に頼ってはいけない、ということから、
睡眠薬を処方されても、

効かないように祈っていた

ということでした(笑)。

---------------------------------------------------------------------
薬も気持ちから、ということに気づきました
---------------------------------------------------------------------

薬が効いたら依存性が出てくるから、
どうか効きませんように、と祈っていたら、

効く薬も効かなくなってしまいます。

マインドブロックをとった後、
お医者さんの管理下で処方されているし、
未来永劫飲み続けるものではない、事を理解し、

本人が
・薬に頼ってもいい
・薬に頼ることは悪いことではない
と宣言したので、たぶん、これからは薬を飲んでくれるでしょうし、
薬も効いてくれると思います。

---------------------------------------------------------------------
思い込みで人生を辛くしている
---------------------------------------------------------------------

今回のカウンセリングを通じて、
新たな発見がありました。

それは、クライアント本人から、

どうして自分は、勝手に辛く生きる方を選択しているのだろう。
普通の食事を摂らなかったり、
薬を処方されても飲まなかったり、
変な思い込みのせいで、人生を全部苦行にしていることに気づきました。

と言われたことでした。

努力はしても良いけれど、
努力をしないと幸せになれないわけではない。

今の自分にとって、自分を苦しめるだけの思い込みは、
罪悪感を生み出すだけなので、
取ってしまった方が良い、ということです。

罪悪感そのものはとれませんが、
罪悪感を作り出す思い込みを取り除けば、
人生は楽になる、ということですね。

========================
Zoomによる無料カウンセリング

メンタルから来る心の不調・体の不調を感じている方へ

薬じゃない方法で治せる、という希望が持て、
漠然とした不安、悩みから解放され、楽になります。

所要時間 50分

まずは、無料カウンセリングで、あなたのお悩みを聞かせてください。

========================