自分でメンタルを強くする力をつける、
ビジネスEQメンタルトレーナー 松山 繁博です。


今回のテーマは、

「人は恥ずかしい思いを相手に怒りでぶつける?」です。


===========================================
<PR Zoomセミナー>

プレッシャーに強くなり、仕事を上手く回す方法
―会社では教えてくれない、自分でメンタルを強くする方法―

能力はあるし、仕事はできるけど、
なぜか自分だけが忙しく、このままだとつぶれてしまいそうな方

それにはちゃんと理由があるのです。

このセミナーでは、今のあなたがどんな状態なのかを把握することで、今後、あなたなりの解決の方向性を見つけることができます。
そして、メンタルが強くなり、今以上に、バリバリと仕事ができるようになれるきっかけが作れます。

是非、ご参加ください。

2020年
12月12日 13:30~15:30
12月19日 13:30~15:30

参加料 3,000円

===========================================


PRをご覧いただき、ありがとうございました。

では、早速本題に。


今回のテーマは「人は恥ずかしい思いを相手にぶつける?」です。

私の上司から、ある資料の訂正の指示が入りました。

元データが間違っていたようだったので、
わびて、資料を訂正して提出したのですが、
上司からは、
別に、松山さんにわびて欲しかったわけでもないし、
松山さんに訂正して欲しかったわけじゃない、と言われました。

そして、こんなことを言われました。



---------------------------------------------------------------------
あいつは、仕事を舐めている
---------------------------------------------------------------------

あいつとは、私の部下のことです。

実際、忙しくなると、私の部下は仕事が雑になるので、
逆に、私はきちんとチェックをするのですが、
今回は、私のチェックが甘かったこともあって、
間違った元データで資料を作ってしまったのです。

とは言え、私の部下でもあるので、
私の方から注意しておきますので、ということで、
その場は何とかなりました。

しかし、後日、その部下は、私の上司から、直接嫌味を言われたそうです。

---------------------------------------------------------------------
君は、私の指示を何だと思っているのか
---------------------------------------------------------------------

その部下が血相を変えて、私の所に駆け込んできました。

嫌味を言われたようなのですが、
どうしてそんなことを言われることになったのだろう、と、話をしながら、

今回の件で、何か思い当たることはない?

と聞いてみました。

すると・・・

---------------------------------------------------------------------
一度間違えた資料を、そのまま松山さんの資料に盛り込んだからです
---------------------------------------------------------------------

なーんだ。
ということは、間違ったデータを2回使ったということ?

と聞いたら、

そうではないのです。

1回目のデータは、それで通ってしまったのです。

今回、同じデータで間違いが指摘された、ということは、
1回目のデータも訂正しないといけないのですが、
それができない、というか、訂正するには恥をかくことになるから、
腹が立っているのじゃないですか。

そうか。
私の上司(役員)は、
自分の恥ずかしさをごまかすために、部下に強く当たったようです。

---------------------------------------------------------------------
恥ずかしい、と言ってみる
---------------------------------------------------------------------

私の上司は、「恥をかかせる気か」とか「恥をかいた!」と言って、
私に怒りをぶつけることがあります。

まあ、私は、そういう怒りは、
自分の感情を上手く表現できないために使う怒りであるので、

あーあ、という感じで流します。

しかし、流せないでまともに受け止めると、
ひどいプレッシャーを受けてしまうことになります。

伝えたいことは同じなのに、表現方法を間違えると、
嫌な人になったり、人間関係が悪くなったりします。

そんな表現下手を止めて、素敵な人になり、
素敵な人間関係が作れるようになりたくありませんか。

ちょっと生き方を変えて、素敵に生きる、
そんなあなたを応援します。

===========================================
<PR Zoomセミナー>

プレッシャーに強くなり、仕事を上手く回す方法
―会社では教えてくれない、自分でメンタルを強くする方法―

能力はあるし、仕事はできるけど、
なぜか自分だけが忙しく、このままだとつぶれてしまいそうな方

それにはちゃんと理由があるのです。

このセミナーでは、今のあなたがどんな状態なのかを把握することで、今後、あなたなりの解決の方向性を見つけることができます。
そして、メンタルが強くなり、今以上に、バリバリと仕事ができるようになれるきっかけが作れます。

是非、ご参加ください。

2020年
12月12日 13:30~15:30
12月19日 13:30~15:30

参加料 3,000円

===========================================