自分でメンタルを強くする力をつける、
ビジネスEQメンタルトレーナー 松山 繁博です。


今回のテーマは、

「オーバートレーニング症候群?!」です。


===========================================
<PR Zoomセミナー>

プレッシャーに強くなり、仕事を上手く回す方法
―会社では教えてくれない、自分でメンタルを強くする方法―

能力はあるし、仕事はできるけど、
なぜか自分だけが忙しく、このままだとつぶれてしまいそうな方

それにはちゃんと理由があるのです。

このセミナーでは、今のあなたがどんな状態なのかを把握することで、今後、あなたなりの解決の方向性を見つけることができます。
そして、メンタルが強くなり、今以上に、バリバリと仕事ができるようになれるきっかけが作れます。

是非、ご参加ください。

2020年
12月12日 13:30~15:30
12月19日 13:30~15:30

参加料 3,000円

===========================================


PRをご覧いただき、ありがとうございました。

では、早速本題に。


今回のテーマは「オーバートレーニング症候群?!」です。

姉から、突然、LINEがあり、息子(私にとっては甥)が、
オーバートレーニング症候群らしい、とのこと。

今、お医者さんに通っているけど、どうも先生と合わないようで、
良い先生を知らない?という問い合わせでした。

そこで、いったい何が起きているのか、
まずは、本人に聞いてみました。

---------------------------------------------------------------------
スポーツ選手のように、ストイックな食事
---------------------------------------------------------------------

原因はいろいろあるですが、
軽い摂食障害になってしまいました。

仕事や私生活での周りからの色々な言葉がプレッシャーに感じてしまい、
また、自分自身、人からの影響を受けやすい性格もあるため、
いつの間にか歪んだ食行動になってしまいました。

・・・

表面的には、
スポーツジムでハードなトレーニングを行う一方で、
高たんぱく低カロリーという、
スポーツ選手のようなストイックな食事で、ふらふらになって、
仕事に行けなくなってしまった、ということでした。

ココロの問題として捉えると、
仕事や私生活で追い込まれてしまい、メンタルをやられてしまった、
ということのようです。

まあ、本人にメンタルトレーニングをするのも良いのでしょうが、
別の方法ができれば、それが良いかなぁ、と思いました。



そこで、母親が姉なので、姉にちょっと聞いてみました。

---------------------------------------------------------------------
突き放していなかった?
---------------------------------------------------------------------

田舎が鳥取なので、甥っ子は大学から上京しています。

本当は、親にもっと甘えたかっただろうに、
そういった中で、「しっかりしなさい」って言っていなかった?

と聞いてみました。

すると、

そうかも。

となり、じゃあ、どうすれば良いの?

と聞かれたので、
「今まで厳しくしてごめんね。いつまでも甘えていいんだよ。」
というような、
今までを詫びることと、これから甘えさせることを許してあげたら?
と話したら、

今すぐ電話する!

となって、電話をしてもらいました。

---------------------------------------------------------------------
今の食事って、変だよね(笑)
---------------------------------------------------------------------

今までのことをちゃんと、詫びて、これから甘えて良いことを伝えたら、

急に、自分から、今の食事って、変だよね(笑)

と客観的に笑いながら答えたとのこと。

それからは、ずーっと笑った話になったようなので、
ちょっと安心した、とのことでした。

---------------------------------------------------------------------
自分に厳しくすること、強がって生きることを止める
---------------------------------------------------------------------

幼少の時に、躾(しつけ)られることが当たり前だったためか、
いつの間にか、自分に厳しくすることが当たり前になっているのだと思います。

また、他の人から攻撃されるのを防ぐために、
強がって生きていることを術として生きてしまっているのだと思います。

でも、そんな生き方では、苦しくなる一方だし、
誰からも相手にされなくなります。

逆に、ちょっと苦しいな、と思った時こそ、
あなたの生き方を変えるチャンスとも言えます。

ちょっと生き方を変えて、素敵に生きる、
そんなあなたを応援します。

===========================================
<PR Zoomセミナー>

プレッシャーに強くなり、仕事を上手く回す方法
―会社では教えてくれない、自分でメンタルを強くする方法―

能力はあるし、仕事はできるけど、
なぜか自分だけが忙しく、このままだとつぶれてしまいそうな方

それにはちゃんと理由があるのです。

このセミナーでは、今のあなたがどんな状態なのかを把握することで、今後、あなたなりの解決の方向性を見つけることができます。
そして、メンタルが強くなり、今以上に、バリバリと仕事ができるようになれるきっかけが作れます。

是非、ご参加ください。

2020年
12月12日 13:30~15:30
12月19日 13:30~15:30

参加料 3,000円

===========================================