起業の不安を勇気に変える、ビジネスEQメンタルトレーナー

起業心理の専門家 松山 繁博です。



今回のテーマは、

「一生懸命やっていれば、退場しろ!とは言われない」です。


===========================================

<PR:Udemy講座>

自分らしい起業・副業を成功させられる
事業家マインドになる方法



副業をすると決めた。
でも、なぜか行動が止まってしまう。

それにはちゃんと理由があるのです。
それを科学的に、着実に取り除くことで、事業家マインドになり、
行動できる自分になれます。

ちょっと覗いてみてください。 

===========================================

PRをご覧いただき、ありがとうございました。

では、早速本題に。


今回のテーマは「一生懸命やっていれば、退場しろ!とは言われない!」です。

僕は毎週日曜日に、スタジオエクササイズ(簡単に言うとエアロビ)をやっています。
今月から新しい先生のプログラムが始まって今回は3週目。

どんどん難しくなって、1/3ぐらいはついていけない状況になりました。

他の人の邪魔にはなっていないけど、ちょっと居づらいかなぁ、なんて思いながら、プログラムは終了。

同じプログラムをやっている他の人に、
「ついていけなくなったので、次回どうしようかなぁ、なんて考えちゃいました」と話かけたら、
どんな返事があったと思いますか。



---------------------------------------------------------------------
退場してください、と言われるまでは大丈夫ですよ(笑)
---------------------------------------------------------------------

えー、そんな図々しいというか、
そこまで居られないですよ、と答えました。

すると、その人は、
昔、私も(別のプログラムで)そう思ったことがあったんです。

でもね、私よりもっと下手くそな人がいて(笑)、その人は、一生懸命やっているんですよ。
だったら、居てもらっても良いのかなぁ、なんて思えるようになり、
じゃあ、自分も、一生懸命やっていたら、受け入れられるのかなぁ、と思うようになったのです。

逆に、どんなに上手くても、舐めてかかっているというか、出来ない人をさげすんで見ているような人こそ、邪魔って思いませんか?

と聞かれて、確かにそうだなぁ、と思いました。

---------------------------------------------------------------------
人は、ひた向きかどうかを見ている
---------------------------------------------------------------------

そうやって考えると、確かに、
仕事で、いくら優秀もで、仕事を舐めてかかっている部下と、
能力はそんなに高くないけど、一生懸命な部下を比べると、

能力はそんなに高くないけど、一生懸命な部下の方を応援したくなります。


つまり、人は、ひた向きかどうか、を見ているんですね。


---------------------------------------------------------------------
事業家マインドになる
---------------------------------------------------------------------

事業家になるために準備をしているあなた。

周囲は、あなたの何を見ているのか。

あなたが世に伝えたいメッセージを、
ひた向きに発信しているかどうか、
ということですよね。

私は、真の事業家になりたい人を応援しています。