こんにちは。

 

男性に、男性なりの右脳の使い方をマスターしてもらい、

第一線で活躍するビジネスマン・経営者の影響力を高める

ビジネス・メンタルトレーナーの松山繁博です。

 

今回のテーマは、

「人には、最初から伝えて欲しいメッセージがある」です。

 

===========================================

<PR:Zoomセミナー>

 

 

女性社員を味方につける『3つの力』

ある事に注意するだけで、あなたのストレスは激減します!

 

5月23日(土) 13:30〜15:30

特に、女性とのコミュニケーションにおいて

効果の高い方法をお伝えします。

 

しっかり、丁寧にお伝えしたいので、

4名限定で、

また、コロナのこともあるので、

Zoomで、開催させていただきます。

 

ぜひ、ご参加ください。

 

===========================================

 

PRをご覧いただき、ありがとうございました。

 

では、早速本題に。

 

今日、ある芸能人が、

コロナから回復した、という情報が出てきました。

 

それ自体は喜ばしいことなのですが、

この話をある人としていた時に、

こんな風に話をする人がいました。

---------------------------------

あの人からは、そんなメッセージは要らない

---------------------------------

 

!?

 

一瞬、ギョッとしましたが、

解釈を聞くと、なるほど、と思いました。

 

 

マスコミがその人の情報から、

どんなメッセージを伝えたいのかは

分からないけど、

たぶん、芸能人なら、

それぞれの人に与えられたメッセージがあるんじゃないかなぁ。

 

だから、回復したのは良い話だけど、

そういう勇気づけは、別の人でも良いんじゃないかなぁ。

 

へーぇ、そうなんだ。

 

まあ、好き嫌いは別として、

人はそういう捉え方をしている、ということが分かりました。

 

---------------------------------

実は、最初から、受け取るメッセージを決めている

---------------------------------

 

その場では、そういう受け応えをしましたが、

この捉え方には、一理あります。

 

実は、人は、それぞれの人から、

受け取るメッセージを決めていて、

 

いつも肯定的な話をする人と決めていて、

今回、肯定的な話を受け取りたい人

 

いつも否定的な話をする人と決めていて、

今回、否定的な話を受け取りたい人

 

がある、ということです。

 

わかりにくいので、簡単に、極端に言うと、

 

人は、最初から、

 

好きな人からは、良い話を聞きたい、

嫌いな人からは、悪い話を聞きたい、

 

と決めている、ということです。

 

ですから、今回は、

 

嫌いな人から、回復して良かった、

 

という良い話は受け取りたくない、と

判断する人がいる、ということです。

 

---------------------------------

右脳を鍛えて、本質を理解する

---------------------------------

 

会社の中でも、

いつでも対立する部署がありますが、

 

それは、いつも否定する意見を出す部署、

と決めていて、

最初からその答えを期待していることがあります。

 

だから、たまに、こちらの意見に迎合してもらえると、

 

へー、たまにはコチラの意見に合わせてくれることもあるんだ!と

喜ぶこともありますが、

 

実は、こっちが勝手に、

最初から否定してかかる部署、と

決めてかかっているだけなのですね。

 

このように、右脳を鍛えて、

本質が早くわかるようになると、

 

余計な前提なしに、

相手の話を素直に受け取れるようになれます。

 

あなたも、右脳を鍛えて、

「相手の話を素直に受け取れる人」に

なりたくありませんか。

 

男性でありながら、

「右脳を鍛える」ことで、

お互い気持ちよく仕事を進められるようになる

セミナーがあります。

 

なお、セミナーでは、女性の部下向けとしていますが、

もちろん、男性の部下、同僚、上司にも効果があります。

 

===========================================

<PR:Zoomセミナー>

 

 

女性社員を味方につける『3つの力』

ある事に注意するだけで、あなたのストレスは激減します!

 

5月23日(土) 13:30〜15:30

特に、女性とのコミュニケーションにおいて

効果の高い方法をお伝えします。

 

しっかり、丁寧にお伝えしたいので、

4名限定で、

また、コロナのこともあるので、

Zoomで、開催させていただきます。

 

ぜひ、ご参加ください。

 

===========================================