こんにちは。
男性に、男性なりの感情の使い方をマスターしてもらい、
第一線で活躍するビジネスマン・経営者の影響力を高める
ビジネス・メンタルトレーナーの松山繁博です。
今回のテーマは、
「本当は、何が嫌なのか」です。
===========================================
<PR:Zoomセミナー>
ある事に注意するだけで、あなたのストレスは激減します!
5月23日(土) 13:30〜15:30
特に、女性とのコミュニケーションにおいて
効果の高い方法をお伝えします。
しっかり、丁寧にお伝えしたいので、
4名限定で、
また、コロナのこともあるので、
Zoomで、開催させていただきます。
ぜひ、ご参加ください。
===========================================
PRをご覧いただき、ありがとうございました。
では、早速本題に。
ある国の代理店さんが、
喧嘩をしている、という情報が入りました。
最大手の代理店が、
新規に代理店になった、
最も小さい代理店の施策に嫌がらせをしている、
ということなのです。
その国の販売担当者は、
最大手なのだから、
そんな小さい代理店に嫌がらせをしてもしょうがないでしょ、
と、最大手の代理店をなだめても、
一向に嫌がらせを止めません。
これはなぜだと思いますか。
---------------------------------
逃した魚は大きいから悔しい!?
---------------------------------
最大手の代理店に、嫌がらせの理由を聞いても、
理由は教えてもらえませんでした。
もちろん、最も小さい代理店に聞いても、
思い当たるフシがない、という回答です。
だから、本社の方に、どうしましょうか、
と相談をしてきたのですけど(笑)。
そこで、その国の販売担当者に、
どんな施策をしてきたのか、事細かく聞いてみました。
すると、こんな話が出てきました。
最大手の代理店に、
ある新商品を先行販売してもらうことを打診したのですが、
現行商品が売れ残ることを怖れて、嫌がられてしまいました。
そこで、最も小さい代理店に、話を持っていったのですが、
いずれ最大手さんからも販売されるのなら、扱わないが、
独占的に販売させてもらえるなら扱っても良い、と言われたので、
販売をお願いしたそうです。
すると、一気にその商品が売れ、
最大手の代理店の商品が売れなくなってしまった、というのです。
つまり、最大手の代理店からすると、
逃した魚が大きく見え、かつ、「悔しい!」と思ってしまったため、
成功した最も小さい代理店に腹いせをしているのでは、
という仮説が見えてきました。
---------------------------------
悔しさを打ち消す施策を考える
---------------------------------
その国の販売担当者と話をしていたら、
そうか。
その悔しさを打ち消すような施策を持っていけば、
止めてもらえるようになるかも知れないですよね!
と、いうことになりました。
そこで、代案を検討し、
その最大手の代理店に打診した所、
良好な回答が得られた、ということでした。
---------------------------------
やっぱり、人は感情で動いている
---------------------------------
旗から見て、
「非合理的」な行動を
取られていることを感じることがあると思いますが、
そこには、
「人に知られたくない感情」があります。
あなたも、他の人の、
「人に知られたくない感情」を
感じ取れるようになりたくありませんか。
男性でありながら、
「人に知られたくない感情」を感じられるようになることで、
問題が大きくなる前に、
お互い気持ちよく仕事を進められるようになる
セミナーがあります。
なお、セミナーでは、女性の部下向けとしていますが、
もちろん、男性の部下、同僚、上司にも効果があります。
===========================================
<PR:Zoomセミナー>
ある事に注意するだけで、あなたのストレスは激減します!
5月23日(土) 13:30〜15:30
特に、女性とのコミュニケーションにおいて
効果の高い方法をお伝えします。
しっかり、丁寧にお伝えしたいので、
4名限定で、
また、コロナのこともあるので、
Zoomで、開催させていただきます。
ぜひ、ご参加ください。
===========================================