こんにちは。

ビジネスマン向けのメンタルトレーナー
第一線で活躍するビジネスマン・経営者の影響力を高める専門家

松山繁博です。


今回のテーマは、
「結局、メンタルが強い者勝ち」です。


===========================================
Zoomセミナー 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

たった"1つの原因"を解き明かし、
今日から行動できる自分になる方法


2月22日(土) 13:30〜15:30 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ
自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

あなたが行動できないのは、
行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

===========================================
Zoomセミナー 

メンタルをやられた僕がメンタルのプロになれた理由(わけ)


2月24日(月) 13:30〜15:30 

パワハラに合い、うつになったものの、
現在は、メンタルのプロとして活動している松山繁博が、

どうしてメンタルのプロになれたのか。
その秘訣をお伝えします。
 
===========================================

私が、メンタルトレーナーをしているからではありませんが、
今日、本当に、メンタルが強い者の方勝ち、ということを
実感させられたので、
それをご紹介します。

あるプロジェクトをしていて、
そのメンバーの中には、仕事ができない人が2人います。
でも、ちゃんと担当を割り当てて、
仕事をやってもらうように、頼みました。

そして、今日が、進捗状況を確認する日でした。

すると、2人は、全く異なる対応をとりました。

---------------------------------------
ごめんなさい、実はここまでしか出来ていません。
---------------------------------------

ある人は、正直に、進捗を報告しました。
こちらも責めるつもりはありませんでしたが、
本人は謝るばかりでどんどん萎縮してしまい、
前向きな話ができませんでした。

そこで、結局、その人ができない分を、他の人に割り振る形で、
次に進めることにしました。

これに対して、
能力は明らかにこの人以下なのですが、
全く異なる対応がとられることになりました。

---------------------------------------
えっ?出来てないですか?
自分ではちゃんとやったつもりでした(笑)。
---------------------------------------

その人は、とりあえず終わらせていましたが、
ものすごく雑で、
結局、皆で再確認をしないといけなくなりました。

プロジェクトのメンバーの反応としては、
後者の、とりあえず全部手を付けている方を、
皆でその場で見直し、
何とかその人の分を片付けることができました。

そして、今日のプロジェクト活動が終わった後に、
プロジェクトのメンバーに、
前者と後者のどっちがまし、か、という質問をしてみました。

個人的には、前者のように、
出来ているものは、ほぼ完璧で、
残りの物は全く手つかず、という方が、
出来ている/出来ていないが、はっきりしていて好きですが、
メンバーの回答は、
私の期待とは異なるものでした。

---------------------------------------
プロジェクトとしては、後者の方が、
前に進んだ感があるし、一体感が持てた
---------------------------------------

人柄的には、前者の人の方が、謙虚で好感が持てて、
後者の人は、悪びれず、図々しいので、
人としてあり得ない、と思うものの、

プロジェクトの成果としては、
後者の方が、
前に進んだ感があるし、一体感が持てたので、
そっちの方が良かったかなぁ、
という回答でした。

能力の高さで見ると、
後者に比べ、前者の方が、高いものの、
プロジェクトの活動の成果という面では、
その逆でした。

つまり、能力とメンタルの程度で比較した場合、
能力が低くても、メンタルの程度が高い方が、
プロジェクト活動の成果が出せた、とも言えます。

---------------------------------------
結局、メンタルが強い者が勝ち
---------------------------------------

今まで、仕事の成果を出すにおいても、
能力を鍛える方が先、と思っていましたが、

実は、メンタルが鍛えられるなら、
そっちの方が先であることに気づきました。

これは、私がメンタルコーチだから、ということではなく、
その他のプロジェクトメンバーも言っていたことなので、
ある程度、客観性はあると思います。

あなたがもし、仕事などに行き詰まっていて、
何とかしないと、と思っていたら、
能力を鍛えるのではなく、メンタルを鍛える、という方法に
挑戦してみてはいかがでしょうか。

そんなあなたに、
メンタルを鍛えるきっかけがつかめる
セミナーがあります。

===========================================
Zoomセミナー 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

たった"1つの原因"を解き明かし、
今日から行動できる自分になる方法


2月22日(土) 13:30〜15:30 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ
自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

あなたが行動できないのは、
行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

===========================================
Zoomセミナー 

メンタルをやられた僕がメンタルのプロになれた理由(わけ)


2月24日(月) 13:30〜15:30 

パワハラに合い、うつになったものの、
現在は、メンタルのプロとして活動している松山繁博が、

どうしてメンタルのプロになれたのか。
その秘訣をお伝えします。
 
===========================================