こんにちは。

ビジネスマン向けのメンタルトレーナー
第一線で活躍するビジネスマン・経営者の影響力を高める専門家

松山繁博です。

今回のテーマは、
「威圧すると隠される?!」です。

===========================================
Zoomセミナー 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

たった"1つの原因"を解き明かし、
今日から行動できる自分になる方法


2月22日(土) 13:30〜15:30 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ
自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

あなたが行動できないのは、
行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

===========================================

Zoomセミナー 

 

メンタルをやられた僕がメンタルのプロになれた理由(わけ)

 

2月24日(月) 13:30〜15:30 

 

パワハラに合い、うつになったものの、

現在は、メンタルのプロとして活動している松山繁博が、

どうしてメンタルのプロになれたのか。

その秘訣をお伝えします。

 

===========================================

 

昨日の夜間に、業者さんがあるヘマをしてしまい、
事故が起きてしまいました。

応急対策をして、復旧したのですが、
今朝、お詫びということで、業者さんがいらっしゃいました。

その時に、主たる発注元の部門の私と、
間接的に発注に関係のある部門の部門長が同席しました。

先方が、まず、お詫びをされたので、
それを一通り、聞かせていただきました。

その後は、とりあえず復旧はしたものの、
原因が不明だったので、
まずは、原因の報告と、それに基づいて、
再発防止策を一緒に検討することをお願いするつもりでした。

ところが、
間接的に発注に関係のある部門の部門長が、
何を言い始めたと思いますか。


---------------------------------------
どれだけ損害が発生したのか、おわかりですか
---------------------------------------

えっ?

確かに、被害は被ったけど、
別に大きな実害が発生した訳でもないし、
ここで、威圧しても仕方がないのになぁ、と思いながら、
話を聞いていました。

すると、どんどん話がエスカレートして、

場合によっては、
今後のお取引もどうなるか、
考えておいてください。

とまで、言うではありませんか。

すると、
実際は、システムが3時間近く止まったのですが、
「私共は、2時間半程度の停止と認識しています」など、
どんどん過小評価をしたり、
ちょっと言い訳がましい話をされ始めてしまいました。

そこで、発注元の主部門は私の部門だったので、

確かに、被害は発生しましたが、もう復旧していますので、
これから大切なのは、再発させないことですので、
まずは、詳細な原因報告をお願いします、と
圧力を掛けるのは止めて、

更に、

原因に応じて、何か、ペナルティを課すとかではありませんので、
包み隠さず、報告をお願いします、
と、正直な調査・報告をお願いしました。

---------------------------------------
コストを下げさせるのか、
コスト以上の成果を出してもらうのか
---------------------------------------

後で、関係部門の部下の方に、
普段の部門長のマネジメントについて聞いてみました。

すると、

普段は意見を言わない人なのですが、
こちらが強い立場になる時は、妙に威圧的になるんです。

と言われました。

そこで、今日あったことを話してみた所、

あー、そうでしたか。
まあ、あのヒトならやりかねないですね。

松山さんがいなかったら、
値切っていたかも知れませんよ。
それが会社のためになるのかどうかは、
わかりませんけど。

それを聞いて、
私が目指す所とは違うことがよく分かりました。

私は、仮に、今回の件で、
迷惑を掛けてしまい、申し訳ない、と思われたのなら、
今まで以上に頑張ってもらって、
期待以上の成果を
出してもらえるようにしたいなぁ、と思っていました。

そこで、私の部下に、私の思いを話した所、

たぶん、伝わるんじゃないですか。
仮に、すぐに伝わらなくても、
再発防止策を一緒に検討する中で、
雨降って地固まるじゃないですが、
最高のパフォーマンスを出そう、という風になると思いますよ。

と、言われました。

あなたも、被害を被った時に、
相手を威圧したり、責めたりして萎縮させるのではなく、
逆に、その後の活動を頑張ってもらえるように
進めたくありませんか。

そんなあなたに、
同じ状況でも、ネガティブではなく、
ポジティブに捉えることができるようになる
セミナーがあります。

 


===========================================
Zoomセミナー 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

たった"1つの原因"を解き明かし、
今日から行動できる自分になる方法


2月22日(土) 13:30〜15:30 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ
自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

あなたが行動できないのは、
行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

===========================================

Zoomセミナー 

 

メンタルをやられた僕がメンタルのプロになれた理由(わけ)

 

2月24日(月) 13:30〜15:30 

 

パワハラに合い、うつになったものの、

現在は、メンタルのプロとして活動している松山繁博が、

どうしてメンタルのプロになれたのか。

その秘訣をお伝えします。

 

===========================================