こんにちは。

 

ビジネスマン向けのメンタルトレーナー

第一線で活躍するビジネスマン・経営者の影響力を高める専門家

 

松山繁博です。

 

 

今回のテーマは、

「突っ込み甲斐がないと建設的な方法を練る?!」です。

 

 

===========================================

Zoomセミナー 

 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

 

たった"1つの原因"を解き明かし、

 

今日から行動できる自分になる方法


 

2月22日(土) 13:30〜15:30 

 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ

自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

 

あなたが行動できないのは、

行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

 

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

 

===========================================

 

今日、今やっている仕事で、

業者さんから予算をオーバーした請求書が届きました。

 

そこで、上司(役員)さんに話をした所、

「うわー、この金額のオーバー分は、自分の裁量を超えているなぁ。」

更に、上の役員さんに聞かないと。

でも、今、会社の業績が良くないから、認められないかもよ、

とちょっぴりクギを刺されました。

 

とは言え、どうすることもなく、

これまでの経緯を示す資料を、部下に集めてもらうよう、

指示をしました。

 

---------------------------------------

こんな正直な説明で、承認されますか?

---------------------------------------

 

部下は、言われた通り、現在までの経緯を示す資料を集め、

 

当初は予算内で見積もり通りだったものの、

途中で、見積もりが甘い部分が出てきた分だけ、余計な工数が掛かり、

結果的に、予算をオーバーした、というストーリーを作りました。

 

すると、部下から、

 

間違っていないですが、こんな正直な説明で、通りますか?

 

と言われたので、

 

でも、取り繕ってもしょうがないし、

仮にダメなら、どうしましょうか、って相談すれば良いじゃん、

 

と言って、上級役員さんへ説明をすることになりました。

 

---------------------------------------

突っ込み甲斐がない?!

---------------------------------------

 

上級役員さんに一通り説明した所、

 

特に、松山が悪いわけじゃないし、どうしようもないよな。

 

との回答が。

 

そして、同席していた役員さんも、

 

ねっ?突っ込み所がないんですよ。

松山の説明だと、突っ込み甲斐が無いというか、

確かにそうですね、になっちゃんだよなぁ。

 

とは言え、社長承認をもらわないといけないから、

どういう風に承認をもらうようにするか、一緒に考えましょう。

 

ということで、説明後は、

社長承認をもらうための対策会議(?)になりました。

 

結果的には、建設的な意見に集約され、

たぶん、上手くいくような段取りを組むことができました。

 

今までは、「言い訳」の資料を作ることが多かったのですが、

最近は、「開き直り」ではありませんが、

割と素直な資料を作ったり、ストーリーで話をするため、

ネガティブな報告をしないといけない時でも、

建設的な回答がもらえるようになりました。

 

 

あなたも、正直な説明をするクセをつけることで、

ネガティブなことでも、

建設的に進められるようにしたくありませんか。

 

そんなあなたに、

ネガティブなことでも、キチンと行動に移せるようになる

セミナーがあります。

 

===========================================

Zoomセミナー 

 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

 

たった"1つの原因"を解き明かし、

 

今日から行動できる自分になる方法


 

2月22日(土) 13:30〜15:30 

 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ

自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

 

あなたが行動できないのは、

行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

 

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

 

===========================================