こんにちは。

ビジネスマインド・リセットコンサルタント松山繁博です。

 

 

今回のテーマは、

「わからないことを責められるのが怖い?!」です。

 

 

===========================================

Zoomセミナー 

 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

 

たった"1つの原因"を解き明かし、

 

今日から行動できる自分になる方法

 

2月22日(土) 13:30〜15:30 

 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ

自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

 

あなたが行動できないのは、

行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

 

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

 

===========================================

 

相談、報告をしてこない部下がいます。

 

仕事を指示した後、

いつも、管理者側から、

どうなった?

何か問題がある?

と、声を掛けなければ、何も話してくれません。

 

そして、声を掛けても、

 

大丈夫です、

 

と言うだけだったので、ちゃんと状況を確認しようと、

打ち合わせをすることにしました。

 

---------------------------------------

表面的には卒なく進めているが

---------------------------------------

 

状況だけ確認すると、それなりに進めていて、

本人が言うように、問題は無さそうでした。

 

しかし、自分で勝手に決めている所があったので、

 

これ、誰かに相談した? と聞いた所、

 

誰にも相談はしていない、という返事。

 

そこで、

 

どうして相談してくれなかったの?

 

何をどう相談してよいのか分からなかったから、

 

という回答でした。

 

---------------------------------------

わからないことがわからない?!

---------------------------------------

 

そこで、ちゃんと説明できなくても良いから、

 

何がどう、わからないの?と聞いてみたら、

 

仕事なのに、わからないって言って良いんですか?

 

という返事が。

 

別に、わからないって言っていいよ。

 

わからないのを指導したり、

一緒に考えるのが管理職だし、

 

管理者としては、わからないまま進めてもらって、

間違った成果物が出てくる方が、もっと大変だから。

 

と、説明をすると、

 

何がわからないのか、上手く言えませんが、

とりあえずここまで進めたのですが、

ここから、行き詰まってしまいました。

 

と、状況を説明してくれました。

 

---------------------------------------

わからないことを責められることが怖い?!

---------------------------------------

 

相談をして来ない部下の多くは、

 

仕事ができない

仕事ができていない

 

ことを悟られないように、しているものが多いのですが、

今回は、

 

わからないこと、を悟られないようにしていました。

 

本人にその理由を聞いたわけではありませんが、

私の経験からすると、

昔の私は、

わからないことを悟られるのが怖い、と思っていましたし、

 

相手が責めてはいないのに、

 

わからないことを聞いていると、

いつの間にか責められているような気がして、

 

だんだん聞くのが怖く(嫌に)なっている自分がいました。

 

---------------------------------------

わからないことを、わからない、と言える自分になる

---------------------------------------

 

でも、今は、わからないことを

一生懸命考えて時間を費やすぐらいなら、

さっさと聞いたほうが早いですし、

 

仮に、自分がわかっていない奴、と思われても、

別に、何ともなくなりました。

 

 

あなたも、

わからないことは、「わからない」と言って、

人にいろいろ教えてもらえる人になりたくありませんか。

 

そんなあなたに、わからないことを、わからない、と言える自分になる

セミナーがあります。

 

===========================================

Zoomセミナー 

 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

 

たった"1つの原因"を解き明かし、

 

今日から行動できる自分になる方法

 

2月22日(土) 13:30〜15:30 

 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ

自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

 

あなたが行動できないのは、

行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

 

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

 

===========================================