こんにちは。

ビジネスマインド・リセットコンサルタント松山繁博です。

 

 

今回のテーマは、

「人は共感してもらえる人のために行動する?!」です。

 

 

===========================================

Zoomセミナー 

 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

 

たった"1つの原因"を解き明かし、

 

今日から行動できる自分になる方法

 

2月22日(土) 13:30〜15:30 

 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ

自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

 

あなたが行動できないのは、

行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

 

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

 

===========================================

 

今日、自分のルーツを知る、カウンセリングを受けてきました。

 

その中で、父親の話題になったのですが、

私の父は、昔はワルだった、という話になりました。

 

 

私の父親は戦争で親を亡くし、

親戚の家庭で育ちました。

 

親戚の家庭では、何不自由なく、暮らしていて、

高校卒業後、田舎から大阪に出てきて就職したそうです。

 

ただ、中学の時はワルで、

友達の弁当をカツアゲして、

貧しい友達と分け合って食べていた、ということ聞いていました。

 

家ではちゃんとお弁当を作ってもらっていたのに、

何でそんなことをしていたのか、分かっていませんでした。

 

しかし、今日、その理由がわかりました。

 

---------------------------------------

自分の親が、本当の親ではないことの寂しさ

---------------------------------------

 

親戚に引き取られ、

物理的には、不自由はなかったのかも知れませんが、

精神的には、とても寂しかったのだと思います。

 

でも、その寂しさを

育ててもらっている親戚の方に伝えることはできず、

結局、その気持を共感してもらえたのは、

戦争で親を亡くし、父親と同じように、

親戚の家庭で育てられていた

同じ境遇の貧しい友達だった、ということなんです。

 

だから、自分のお弁当はあるけど、

友達のお弁当の量が少ないから、

裕福な家庭の子供のお弁当をカツアゲして、

分け合って食べさせていた、ということだったんです。

 

---------------------------------------

人は、共感してくる人のために行動する

---------------------------------------

 

傍から見ると、ワルですが、

ワルになる理由があった、ということなんですね。

 

私は、当時の父親の行動を責めるつもりはありませんでしたが、

なぜ、そんな行動をしていたのか全くわかりませんでした。

 

でも、今日、その時の気持ちを考えると、

 

自分を育ててくれている親戚の親に、

感謝することはできても、甘える訳にはいかない

 

物理的には、満たされていたと思いますが、

精神的には、辛かった、というか、寂しかったのだと思います。

 

だから、その辛かった、寂しかった、という

気持を共感してくれる友達のために、

ワルな行動をしていたのだということがわかりました。

 

---------------------------------------

ワルな行動することに意味がある

---------------------------------------

 

別に、ワルな行動を正当化するつもりはありませんが、

人の行動には、それぞれ意味、というか、

思いがあることに気づきました。

 

今、父は田舎に姉夫婦と住んでいるのですが、

来月帰省する時に、この気づきを親父に伝えたいと思います。

 

小さい時に、とても辛くて、寂しかったのに、

自分たちには、辛く当たることなく、

とても優しくしてくれたことに感謝すると共に、

やっと、この歳になって、

親父の子供の時の気持ちを共感できるようになった、と。

 

 

あなたも、行動には、

行動する意味、行動しない意味があることを知って、

特に、行動しない意味を知ることで、

あなたの行動力を高めたくありませんか。

 

そんなあなたに、あなたが行動できない理由を知ることができる、

セミナーがあります。

 

===========================================

Zoomセミナー 

 

やる気はあるのに行動できないあなたへ

 

たった"1つの原因"を解き明かし、

 

今日から行動できる自分になる方法

 

2月22日(土) 13:30〜15:30 

 

やる気はあるのに行動を起こせない、から、抜け出たい方へ

自分の行動を止めている理由がわかり、行動できる自分になれます!

 

あなたが行動できないのは、

行動力がないからではなく、行動しない理由があるからなのです。

 

その、あなたが行動しない理由を知りたくありませんか。

 

===========================================