こんにちは。

ビジネスメンタルの専門家

マインド・リセッターの松山繁博です。

 

 

今回のテーマは、「攻撃のしすぎで自滅する?!」です。

 

 

===========================================

Zoomセミナー 

 

 

EQビジネスメンタルコーチ養成講座 体験セミナー

2月1日(土) 13:30〜15:30 

 

月曜日、会社に行くのがつらいなぁ、と思っている人に朗報です。

 

自分の感情のしくみを知り、

ネガティブな感情から自由になる方法があるのをご存知ですか?

 

EQを使ったマインド・リセット方法を知ることで、

ネガティブ感情から自由になる方法を体験できます。

 

===========================================

 

私の部下で、とっても攻撃的な人がいます。

 

自分では仕事ができると思っているようで、

実際には、上手くいかなかった時に、それを指摘すると、

松山さんの、指示の仕方が悪かったから、

私の仕事が上手くいかなかった、と反撃されます。

 

一方、どこが悪いのかを認識してもらおうと、

オープンな質問をして、

何が悪かったと思いますか?

と聞いても、「わかりません」と答える一方で、

だとしたら、アドバイスをさせてもらうと、

私としては、ここを改めた方が良いと思うよ、というと、

「そんなつもりではやっていません」

と、反論されてしまいます。

 

こういうタイプの人には、どう接したら良いと思いますか?

 

 

---------------------------------------

攻撃が最大の防御 ?!

---------------------------------------

 

このように攻撃的になる原因として、

例えば、次のような解釈があります。

・他責にすることで、自己防御を図る

・物事を否定的に捉えることで、自己防御を図る

 

つまり、攻撃することが最大の防御ということなので、

何をしても攻撃を仕掛けてくるのです。

 

ただ、私は、そういう攻撃を何とも思わなくなったので、

相手からの攻撃に過度に反応することなく、

「普通」に接し続けました。

 

そして、面談の時に、

・仕事で成果が出てない

・仕事の理解力が低いため、仕事の質が向上しない

ということを指摘しました。

 

すると、どんなことが起きたと思いますか。

 

---------------------------------------

組合と健康相談室に駆け込む!

---------------------------------------

 

組合には、「不当な評価をする管理者だ」、と

 

健康相談室には、「パワハラで、精神的につらくなった」と

 

それぞれ駆け込まれました。

 

組合に駆け込まれた時には、

人事経由で連絡があり、

公平に評価するように、との指摘を受けました。

 

健康相談室に駆け込まれた時にも、

人事経由で連絡があり、

パワハラの疑いが生じているので、

接し方を配慮するように、との指摘を受けました。

 

ただ、その人が別の部署に居た時も、同様のことがあり、

そこの管理者自身がうつ病になってしまったとのことで、

松山さんも、うつにならないように注意してください。

 

と言われました。

 

そして、しばらく日にちが経ってから、

本人が公の機関に2つも相談して回ったので、

会社としてもそれなりの対応を取らざるを得なくなったので、

会社としては、本人を異動させることにしました、

という話になりました。

 

実は、この部下は、過去、

あちこちからたらい回しにされており、

そういった理由で私の所に来ていたのです。

 

つまり、どこの部署でも、本人が気に入らないと、

上司や周囲を攻撃し、

過去は、周囲がうつになったりしたので、

本人を異動させていた。

 

一方、今回は、本人が私に攻撃をしつつも、

私がダメージを受けないので、

本人があちこちに相談をして回った結果、

公の機関に、駆け込んでしまっったので、

人事的に正式な対策を取らざるを得ないことになってしまったのです。

 

---------------------------------------

攻撃しすぎて自滅する

---------------------------------------

 

今回は、特に私は何も反応もせず、普通に接し続けたことで、

結局は本人が自滅することになりました。

 

本人が、自分で自分を変えたい!と思っていれば、

もっと、違う展開があったと思うのですけどね。

 

もし、あなたが、物事が上手くいかないなぁ、と思っていたら、

実は、それは自分が変わる良いチャンスです。

 

あなたも、周囲を攻撃することなく、

もっと普通に接することで、

素敵な関係を作れるようになりませんか。

 

 

そんなあなたに、

ネガティブ感情から自由になる

そのきっかけを作ることができる、セミナーがあります。

 

===========================================

Zoomセミナー 

 

EQビジネスメンタルコーチ養成講座 体験セミナー

 

2月1日(土) 13:30〜15:30 

 

月曜日、会社に行くのがつらいなぁ、と思っている人に朗報です。

 

自分の感情のしくみを知り、

ネガティブな感情から自由になる方法があるのをご存知ですか?

 

EQを使ったマインド・リセット方法を知ることで、

ネガティブ感情から自由になる方法を体験できます。

 

===========================================