こんにちは。

 

 

成功メンタルの専門家

松山繁博です。

 

 

私のブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

今回のテーマは、

成功者は質問され上手?

です。

 

 

私の部署に、

新入社員が配属されました。

 

 

この半年は、

人事が決めた社員教育プログラムに沿って、

社内の業務を一通り体験するような研修でした。

 

 

そして、今日からは、

いよいよ、正式な配属先で、

新入社員への実務教育が始まりました。

 

 

最初に、私の部署の

担当役員さんが話をして、

担当事業の社内の位置づけや役割、

現在の戦略の話をしました。

 

 

役員さんが一通り話をした後に、

質問があるかどうか聞いたところ、

 

特にない、

 

 

ということだったので、

次は、実務の話ということで、

私の説明の番になりました。

 

 

私は、

そのやりとりを直接聞いてはいなくて、

役員さんからは、

 

 

今年の新人は大人しいぞ。

 

 

質問もない、ということだから、

理解はしているようだが、

意欲があるのかどうかも判らないなぁ。

 

 

と、ちょっと残念そうでした。

 

 

そして、

私の番になったので、

最初に、

 

 

役員さんから、どんな話を聞いたのか、

説明をしてもらおうとしました。

 

 

ところが、

あまり理解をしてないようで、

きちんと説明できませんでした。

 

 

そこで、

こんな質問をしてみました。

 

------------------------------

聞いてて、良く判らなかったのは何?

------------------------------

 

 

すると、出るわ出るわ、

たくさんの疑問が出てきました。

 

 

そこで、

私の説明パートは、

まずは、その疑問に答える、で良い?

と聞いたら、

 

 

ぜひ、教えてください、ということで、

質問に答える形の説明をしました。

 

 

もちろん、

質問にも答えますが、

こちらから伝えたいことも、

きちんと盛り込みました。

 

 

最後に、どんなことを理解したのか、

説明してもらいましたが、

 

 

私が説明したことに、

自分なりの解釈も加えられ、

 

 

腑に落ちた感じが伝わってきました。

 

 

-------------------------------

成功メンタルになる

-------------------------------

 

説明が終わった後で、

 

 

役員さんに呼ばれ、

今年の新人、どうだった?

と聞かれました。

 

 

そこで、

ずーっと、質問されっぱなしで、

それに答えるので精一杯でしたが、

 

とっても意欲的でした。

 

 

と回答した所、

 

 

へーえ、自分が感じた印象と

全然違うなぁ。

やっぱり、実務に近い部分の話の方が、

興味を持ってもらえるのかなぁ、

と言われていましたが、

 

 

私からすると、

説明上手ではなく、

質問され上手になることが、

 

 

相手の理解を深められる

鍵だと思っています。

 

 

このように、

成功メンタルになると、

 

 

相手から興味を持たれやすい説明ができる他、

相手から質問されやすい人になります。

 

 

あなたも、

早く成功メンタルになって、

相手から質問されやすい人になることで、

より深いコミュニケーションが

すぐに行えるようになりたくありませんか。

 

 

成功メンタルになって、自分の行動を変える。

 

そんな方法があります。

 

 

────────────────────────────────

 

・能力が高い人ほど、クセがあって使いこなせない

・期待していた人に、裏切られることがある

・優秀な人ほど、定着しない

・社員が思った通りに動かない

・社員が何を考えているのか判らない

 

事業を安定させたいのに、

或いは、事業をこれから拡大したいのに、

社員が定着しない、上手く育たない。

 

こんなことに悩んでいる経営者のあなた、

あなたが成功メンタルになって

コミュニケーション方法を変えるだけで、

 

日々の業務指示や

人材マネジメントがとっても楽になります。

 

まずは、成功メンタルになると、

どのようなコミュニケーションがとれるようになるのか、

知りたくありませんか。

 

このセミナーでは、

成功メンタルとはどんなものか

そして成功メンタルになると

コミュニケーションがどのように変わるのか

体系的で実践的な方法をお伝えします。

 

 

あなたが成功メンタルになって

社員を活性化させる方法

 

ー誰も教えてくれなかった

 コミュニケーションの極意ー

 

詳しくはこちらをご覧ください。

────────────────────────────────

 

 

 

【一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会の理念】

 

当協会では、

『感情』(メンタル)に対する間違った認識を改め、

『感情』と向き合い、

『感情』をマネージメントする方法を知り、活用していくことで、

人生を感情豊かに楽しんでいけるお手伝いをさせていただいています。

 

メンタルをマネージメントできる人が増えれば、

何かにとらわれて、自己否定や無価値感に悩むこともなく、

より豊かで幸せな人生を送る方が増え、

ひいては社会全体が、

より暮らしやすい人的環境に変化していくものと信じています。

 

 

メンタルマネージメントは、決して、難しいことではありません。

 

 

年齢、性別、職業、学歴等に関係なく、

すべての人が簡単に、シンプルに、

繰り返し実行できるメソッドになっています。

 

 

その原理は、ただ、自分自身が生きてきた間にできた、

出来事と認知の関係を、自分の人生の役立つ方向へ、

少し変えてやればいいだけなんです。

 

 

人生を豊かにするためのメソッドを、広くお伝えしていくことが、

私たちの使命だと考えています。

 

 

一般社団法人

日本メンタルマネージメント協会

専務理事 松山繁博