こんにちは。

 

 

EQを高める専門家

日本メンタルマネージメント協会の松山繁博です。

 

 

このブログでは、

人生におけるさまざまな場面での

EQを使ってメンタリティを高める方法について

解説していきます。

 

 

今日のテーマは部下の悩みです。

 

 

私の女性の部下の

仕事の生産性が落ちているので、

何かあったのかなぁ、と気になっていました。

 

 

そこで、別の女性の部下に、

彼女が何か悩んでいないのか、聞いてみました。

 

 

すると、

 

 

旦那が、私の言うことを聞かなくて、

イライラしているんです。

 

 

ということでした。

 

 

そこで、

どんなことでイライラしているのか、

探ってみたら、

こんな相談を受けたそうです。

 

 

-------------------------------

マンションを買ったのに、

旦那の無駄遣いが止まらない

-------------------------------

 

 

まだ、子供がいない中、

マンションを買ったそうで、

住宅ローンを抱えることになったようです。

 

 

子どものいないDINKSで、

かなりお金は自由になるとのこと。

 

 

なので、

住宅ローンを抱えたところで、

今までの賃貸と何ら変わらない負担なので、

それぞれ自由に活動しているのですが、

 

 

つい、先日、旦那が、

自分の趣味のもので、

5万円ぐらいのモノを買って帰ってきた時のこと。

 

 

今までは、

相手がどのようにお金を使おうが、

それぞれの給料の範囲なら、

別に気にしていなかったようなのですが、

 

 

マンションを買って、

お金が余ったら、

繰り上げ返済をしよう、と

約束をしたようなのです。

 

 

なのに、

旦那が、無駄遣いをしたことが、

許せないようなのです。

 

 

 

-------------------------------

相手の話を穏やかに聞ける

メンタルの達人になる

-------------------------------

 

 

話を聞いてもらった女性の部下は、

旦那の財布は気にしない、

という考えであったため、

 

 

旦那が私に勝手に無駄遣いをした、と

話をされた時に、

それは、違うんじゃない?

と思ったらしい。

 

 

でも、反論をすると、

悩みを話してもらえなくなると思って、

そうだねー、

旦那さんは自分勝手だねー、と

共感したらしい。

 

 

でも、それでは、

彼女のイライラは止まらないので、

松山さんなら、どう対処しますか、

と逆に相談をされた。

 

 

そうだねー、自分なら、

 

 

もちろん反論はしないけど、

自分とは意見が異なるのは確かなので、

共感もしないかな。

 

ただ、

 

 

家を買ったことによって、

ローン以外に、繰り上げ返済をする、という

新しいルールにしたものの、

じゃあ、いくら繰り上げ返済に回すとか、

決めていないから、

お互いに困っているように見える

 

 

と、自分が見える状況だけ話をするかなぁ。

 

 

と、答えた所、

その話を聞いてもらった彼女は、

 

 

それだけでも、

気持ちは穏やかになるかも、

と言ってもらえました。

 

 

ということは、

 

 

相談を受けた時は、

共感してあげる、以外に、

客観的に状況だけ説明をしてあげる、

というのも対処の仕方として

アリなのかなぁ

と思いました。

 

 

あなたも、

一刻も早く、

「相手の話を穏やかに聞ける」ように

なりたくありませんか。

 

────────────────────────────────

7月27日 開催決定!

 

〜無駄な努力をしないで、成果に直結する行動ができる〜

超「脳力」による行動力強化セミナー

 

脳の使い方をちょっと変えるだけで、

今までとは全く異なる行動力が得られます。

 

────────────────────────────────

 

 

■EQセミナー■

無駄な努力をしないで成果に直結する行動ができる

超「能力」による行動力強化セミナー

あなたはこんなことに悩んでいませんか。

 

✔ 負けず嫌いなのに上手くいかない

✔ 努力をしても報われない

✔ 人一倍頑張っているのに報われない

✔ できない上司から指摘されるのが納得いかない

✔ 要領の良い奴が出世するのが気に入らない

✔ 能力が高い自分を認めてくれる人がいない

✔ 会社で自分の意見が通らない

✔ やりたくない仕事を押し付けられる

✔ 周囲が自分に協力してくれない

✔ 努力逆転の法則に陥っている

✔ 頑張っている自分をもっと判ってもらいたい

✔ だんだん会社に行くのが嫌になってきた

 

上記の項目に1つでも当てはまるのであれば、

このセミナーはあなたのお役に立てます。

EQを使った、無駄な努力をしないで成果に直結する行動ができる

超「脳力」による行動力開発セミナーがオススメです。

 

■無料相談
EQ無料相談

今、抱えている問題を、

EQ的には、どのように解釈され、どのような解決策が導き出されるのか知りたい方。

今まで相談して得られた回答とは異なり、今までと異なる行動ができるようになるかも知れません。

ZoomというWebミーティングシステムを使いますので、

パソコンやスマホなど、ネットとの通信環境があれば、お好きな場所から相談していただけます。

お気軽にご相談をどうぞ!

詳しくはコチラ

 

■メールセミナー
職場の人間関係を改善させる最初の3ステップ

職場の人間関係にちょっと悩んでいる方にぴったりなメールセミナー

嫌いな人や合わない人と上手くいやっていくための、今後の対処方法のヒントがつかめます。

是非、お申込み下さい。詳しくはコチラ!

 

 

■メールセミナー
反抗期の息子と心の対話ができる方法

息子との関係に、ちょっと不安を感じた方へにぴったりなメールセミナー

今のあなたと息子の関係を確認でき、今後の対処方法のヒントがつかめます。

是非、お申込み下さい。詳しくはコチラ