こんにちは!

部下から好かれるリーダーになれる
ビジネスの現場心理の専門家、松山繁博です。


元私の部下で、
今は隣の課に配属になった人に

仕事を依頼することになりました。

 

その人はもともと仕事ができて、
私の部下の時は、
とても多くの仕事を引き受けてくれました。

 

私:
 ○○を作る仕事をお願いしたいのだけど。

 

相手:
 課長にも聞いていると思いますが、
 今は忙しいんです。

 

私:
 ちなみに、今、どんな仕事をしているの?

 

相手:
 今は、XXとYYと・・・・


と、説明を一通り聞いた後で、

 

私:
 差し支えなければ、

 今期の目標面談ってどんな感じなのか、

 教えてくれない?


と、現在の仕事を通じた
育成状況を聞いてみました。


すると・・・


相手:
 今は、ただ、仕事がくるだけで、
 まあ、こなしてはいるんですけど。

 

私:
 ふーん。
 XXの仕事とYYの仕事は、
 もう、能力的には卒業した仕事だから、
 確かに、ある意味、こなす仕事なんじゃない?

 

 

 ZZの仕事をすると、

 ○○の能力が高まるし、

 今回、お願いしたい仕事が出来ると、
 ○○に関しては、完璧!にならない?

 

相手:

 ・・・


 少し、黙っていたのですが、

 

 


相手:
 そう、最近はこんな話をしたことがなかったので、
 なんだか、つまらないなぁ、と思っていたのです。

 松山さんからそうやって聞いたら、
 がぜん、やりたくなってきました。。。


---------------------------
仕事をした先の、成長した姿をイメージさせる
----------------------------

 

仕事をお願いするのではなく、

 

仕事を通じた
成長する機会があるけど、どう?

 

と聞くと、

 

そのチャンスを活かしたい、

この機会を使って成長したい、

と思う気持ちを引き出せます。


-----------------------
ココロのわかる経営者になる
-----------------------

 

この人は、
以前、私の部下でした。

 

なので、

 

当時は、どのように成長してもらいたいのか、
ずっと考えていました。


そこで、今回、

 

単発的な仕事の依頼ではありましたが、

 

以前から考えていた
成長して欲しい方向性と

今の仕事を結びつけるだけで、

 

今回の仕事を、
自分にとっての価値として
捉えてもらえたのだと思います。

 

 

 

折角、仕事を依頼するのであれば、
それを通じて
成長してもらいたいですよね。

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

当協会には、
このように、マインドをイノベートする方法があります。

 

このたび、
このような、日常の中で使える
組織活性化のかんたんな『秘訣』を
体系的にお伝えする機会を作りました。

 

この『秘訣』を
もっと知りたいという方は、

是非、こちらの半日体験会を
お試しください。


詳細は、こちらから・・


今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。
また、ご質問・お問い合わせについても
お気軽にコメントをください。

お問い合わせフォームはこちらです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/38c12a1386285

場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」

感情を用いたコミュニケーションで、
職場でホッとする話題を掲載しています。

また、ブログでご紹介した記事を、
別の角度から見た場合のコメントをしています。

https://www.facebook.com/matsuyama711
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
協会のFacebookページ
https://www.facebook.com/BusinessMental/
(協会のホームページは、現在工事中です。)
==========================