こんにちは。
組織改革専門
EQビジネスメンタルコーチの松山繁博です。


「そこの会社にその仕事を頼むのですか」

 

今、動画制作を行ってくれる新規の会社を探しており、
先日、見積もりを提案してもらった会社に発注しようかと、
担当者に相談した所、
こう言ってくるではありませんか。

 

「えっ、何かダメなことでもあるの?」

 

「予算的には問題ないですが、発注したくありません」

 

今まで、新規の会社を2件、引っ張ってきて、
1件目は、担当者が、
「営業担当がちゃらちゃらしている感じが嫌」ということで、
お断りをしました。

 

そして今回。

 

えー、またお断りをするの?!

 

まあ、断ること自体は、倫理的に悪いわけではないので、
断るにしても、
一体、何て理由をつければ良いのか。

 

 

------------------
本当に得意な分野で能力を発揮してもらいたい
------------------

 

 

そこで、担当者に理由を聞いてみました。

 

「前の会社みたいに、肌に合わない、ってこと?
営業マンは誠実そうだったけど。」

 

「営業マンのことを言っているのではないんです。」

 

「じゃあ、今度は何?」

 

「その会社は、何が得意って売り込みに来ましたっけ?」

 

「3D動画、かな。」

 

「今回は、3D動画を頼む訳ではありませんよね?」

 

「そうだよ。」

 

「折角仕事をしてもらうのだったら、
その会社の得意分野の時に、発注したいんです。」

 

「・・・」

 

だって、松山さんも、普段、

「一番能力が発揮できる所の仕事をすれば良い。
苦手な部分は無理してやらなくても、
それは他に頼めば良い、って言っているじゃありませんか。」

 

----------------------------
自分の空回りを感じてみませんか
----------------------------

 

確かに、普段、自分はそう言っているのに、
新しい所を探すのが面倒になったから、
身近な所に発注しようとしていました。

 

普段、自分が言っていることを、
実践してくれた嬉しさを感じると共に、
逆に、自分がそれを忘れてしまっていたことに気づきました。

 

あー、恥ずかしい。

 

 

 

 

いかがでしたか。

 

今回は、
本当に得意な分野で能力を発揮してもらう、
をテーマに、

 

自分が目先の安易なことに飛びつくという、
空回りをしてしまったことを、

 

部下の言動から教えられたことについて
説明をしました。

 

一貫性って大切ですね。


当協会には、
このようにマインドをイノベートする方法があります。

 

【お知らせ】

 

当協会の認定講師、松山繁博が、
「ココロのわかる経営者」になるための近道として、
今回、「動かない部下から一刻も早く解放される方法」
というセミナーを開催します。

 

同じ内容で、
8月11日の午前、午後
8月12日の午前、午後
の4回行います。

 

興味のある方は、次の案内文をお読み、参加をご検討ください。
8月11日(木) 午前 http://www.reservestock.jp/events/134472
8月11日(木) 午後 http://www.reservestock.jp/events/134478

8月12日(金) 午前 http://www.reservestock.jp/events/134482
8月12日(金) 午後 http://www.reservestock.jp/events/134486

 

皆様にお会いできること、楽しみにしています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。
また、ご質問・お問い合わせについても
お気軽にコメントをください。

お問い合わせフォームはこちらです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/38c12a1386285

場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」
https://www.facebook.com/matsuyama711
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
協会のFacebookページ
https://www.facebook.com/BusinessMental/
(協会のホームページは、現在工事中です。)
==========================