こんにちは。
組織改革が実現できる、
EQビジネスメンタルコーチの松山繁博です。

現在、妻の運転につきあっています。
20年近くペーパードライバーだったのですが、
突然、運転したい、と言い出しました。

私は、やりたいことは、応援する主義なので、
最近は、妻の運転につきあっています。

最初は、車通り少ない、近所の道を走っていたのですが、
だんだん要求水準が高くなり、
今日は、車通りの多い、一般道を走ることになりました。

そして、片側2車線の道路の左側を走っていたのですが、
やっぱり、駐停車をしている車があります。

まあ、私からすると、お互い様というか、
自分もどうしても駐停車をすることはあるので、

別に、駐停車の車があるために、
自分が車線を変えないと動けない状況になったり、

そのまましばらく停止しておかないといけない時があっても、
特に、何とも思いません。

しかし、妻は、
「まったく!」
と言って、怒り始めます。



そして、折角そのほとぼりが覚めたのに、
自転車が車道を走っていて、
自分が自転車を追い越せない状況になると、
「あの自転車、自分が迷惑を掛けているのを知らないのかなぁ」
と、また、イライラし始めました。

--------------------------------------
イライラは、自分だけのものである
--------------------------------------

状況は同じであっても、
旦那である私は、全くイライラしません。

しかし、妻はどんどんイライラをつのらせ、
最後は、「もう、いい加減にして!」と
完全にキレてしまいました。

この違いは、一体どこにあるのでしょうか。

結局、同じ物事に遭遇しても、
「捉え方」で、
心理状態が変わってしまっているのです。

こうやって考えると、イライラというのは、
極めて個人的というか、
自分だけのモノ、という考え方ができます。

---------------------------------------
自分のイライラで自滅していませんか
---------------------------------------

妻は、結局、自分のイライラがつのり、キレてしまいました。
今回、イライラの頂点の後は、
知っている近所の道に入ることができたので、
事なきを得たのですが、
もし、
何かのアクシデントを引き起こしてしまったら・・・
と考えるとゾッとします。

言い換えれば、つまらないことでイライラし、
結果的に、折角の機会を棒に振ったり、
普通の精神状態で臨むことになり、
結局は「自滅」という状況にもなりかねません。

じゃあ、どうすれば良いのでしょうか。
「イライラしないようにする」と思った所で、
イライラを減らすことはできません。

-------------------------------------
物事の良い所を見るクセをつける
-------------------------------------

私自身は、気にしない状態になっているのですが、
この状態になるまでの「訓練(?)」として、
物事の良い所を見るクセをつけていきます。

先ほどの例ですと、
車を止めて、誰かを待っているんだと思えば、
その誰かに対する優しさがあったり、

自転車の人も、
単に、車のことが気にならないだけで、
一生懸命走って、早く帰宅しようとしている、
と思えば、まじめな人なんじゃないか、

・・・・などと捉えることです。

まあ、訓練中は、
無理して良い所を見るクセをつけますが、
これが当たり前になると、
気にしない状態になってきます。





いかがでしたか。

今回は、「自分のイライラで自滅する」をテーマに、
イライラ自体は、自分だけが感じていることで、
自分の物事の捉え方を変えることができれば、
気にならなくなる、
或いは、
素敵なことが起きている、
とも
捉えられるようになる、
というお話でした。

折角、人生を生きているのですから、
良いこともたくさん起きている、と
思いたいですよね。

当協会には、
このようにマインドをイノベートする方法があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。
また、ご質問・お問い合わせについても
お気軽にコメントをください。

お問い合わせフォームはこちらです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/38c12a1386285

場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」
https://www.facebook.com/matsuyama711
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
協会のFacebookページ
https://www.facebook.com/BusinessMental/
(協会のホームページは、現在工事中です。)
==========================