こんにちは。
ビジネス心理の専門家、松山繁博です。

突然ですが、
あなたは、仕事ができない部下に、
「あなたは仕事ができない」と
思い知らせたいですか?

ある会社の役員と話をしていた時のこと、

アウトプットが出ない部下がいて、困るんですよ。

そうなんですか。

で、あなたはどうしたいのですか?

アウトプットが出てない、ということを
認識させたいんです。

約束に関して、守られていない、ということを
認識させることは、大切だと思います。

で、認識させてどうしたいのですか?

アウトプットを出せていないので、
皆が迷惑している、ということを言いたい。

皆が迷惑している、ということが伝わったら、
アウトプットって出てくるんですかね。

うーん、
それはアウトプットが出てくることとは
関係ないですね。

でも、どうして、
アウトプットが出せないのかなぁ。
部下に直接、何故出せないのか、
聞いてみた方が良いのかなぁ。

何故出せないのか、
聞いてみるのも一つの方法かも知れませんが、
その理由を聞いたら、
出せるようになるんですかね。

うーん。
理由は関係ないのかなぁ。
単に、どういうアウトプットを出せば良いのか、
イメージできないとか、表現できないだけかも知れない。

ということは、
最終的には、アウトプットを
出せるようになってもらえれば良いだけで、
プレッシャーをかけたい訳じゃない、ってことですよね。

確かに。



じゃあ、その部下に、
アウトプットを出してもらうには、
どうしたら良いか、に話を切り替えませんか。

そうしましょう。

・・・ということで、

アウトプットが出ていないことで、
皆が迷惑していることを伝えたり、
出来ない原因を追求することから、

アウトプットが出ていないことを共有した後、
アウトプットを出せる方策を検討する方向に
話を切り替えました。

その結果、具体的には、
一度、アウトプットを部下と一緒に作成すれば、
何を作成すれば良いのか、
或いは、作成するために
どういう活動をしないといけないのか、
などが判ってもらえるだろう、
という話になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相手が動いてくれなければ、どんな検討も無駄になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題が生じた時には、ついつい
部下を責めたり、
原因を追求したくなりがちですが、
そこで得られる情報は、
経営者であるあなたの自己満足に過ぎません。

逆に、問題が生じた時には、
当事者と問題であることを共有した後は、
次の活動を計画した方が、よっぽど効果的です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現状把握の後は、原因追求より次の活動を計画する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現状把握をした後は、解決策を検討する・・・
ということを口にされる経営者もいらっしゃいますが、

物理的ではなく、精神的な問題の場合、
解決策とは、一般的に、
再発防止のための「しくみ作り」であって、

進めなければならないことを進めることと、
仕組みづくりは、別けて実施する必要があります。

話が少しややこしくなりましたが、
簡単に言うと、

問題が起きたことが確認できた後、
その問題が精神的なものだった時は、

いろいろ掘り下げて考えるよりは、
次の活動を考えましょう、ということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日常を変えることが人生を変える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしても、相手を責めたり、
原因を追求したりする行動をしがちですが、
精神的なものに関しては、そういう活動は無意味、
ということなんですね。

そういう余計な活動を止めることで、
その分の労力や時間は、次の活動に向けられることができます。

このように、ちょっとした問題への対処行動を、
前に進める行動に変えることで、
メンタル的に悩ませてしまっていたことを、
モチベーションを高められる施策に転換できそうですよね。


いかがでしたか。

当協会には、
このようにマインドをイノベートする方法があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。
また、ご質問・お問い合わせについても
お気軽にコメントをください。

お問い合わせフォームはこちらです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/38c12a1386285

場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」
https://www.facebook.com/matsuyama711
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
協会のFacebookページ
https://www.facebook.com/BusinessMental/
(協会のホームページは、現在工事中です。)
==========================