仕事を指示したのに、動いてくれない。

手順は指示した。
疑問点が無いか確認した。

仕事をやることでのビジョンも
理解してもらった。

・・・なのに、手をつけていない。

別の仕事をやっている。

話を聞いて、
その別の仕事の優先順位を下げた。

さあ、これでやってくれるだろう。

なのに、まだ、手を付けてくれない。

一体、何故なのか。

そこで、自分が想定する
アウトプットの例を話してみた。

すると・・・

「なんだ、アウトプットは、
 そんな当たり前のことで良いのですか」

そうだよ。

だって、わざわざ調べるのに、
新しいことが判らないと、
意味がないじゃないですか。

えっ?
だって、今、集めようとしている情報の
見方が変わっているから、
昔と同じ内容でも、
解釈は変わるんだよ。

そうなんですか・・・。

と、渋々ではあったが、
「当たり前」のことを、
文章化(情報化)してもらうことにした。



こんなのじゃあ、
調べても意味が無い、というか、
つまらないですよね。

そうか、
本人にとって当たり前のことは、
相手にとって意味が無い、と考えてしまうのか。

そこで、

君はそう思うかも知れないけど、
私なら、このように解釈できるから、
とっても新鮮な情報に聞こえるけど。

へー、
そんな風に解釈するんですか。
こんな当たり前のことでも、
解釈の仕方によっては、
意味があるんですね。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当たり前を肯定する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話をした部下は、
どちらかと言うと、完璧主義で、
自己肯定感を低くしてしまっている。

この解釈は、推測の部分もあるが、
いずれにしても、
本人にとって「当たり前」のことを、
価値ある情報として見れなくなっている。

そこで、本人にとって価値ある情報でなければ、
仕事をしてもつまらない、と思って、
抵抗されてしまっていたのである。

まあ、抵抗する理由が、
上位者に対する反抗などではなかったため、
安心はしたものの、

やっぱり、理由があったのだ。

ただ、その理由が、
「当たり前に価値を見いだせない」
(当たり前を肯定できない)
となると、

まずは、当たり前も、
見方によっては
価値があることを説明しないといけないのか、
ということがわかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までとは違う視点の持ち主になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事をした部下は、
もともと控えめというか、謙遜することが多く、

・もう、ご存知かも知れませんが・・・
・余り意味がありませんが・・・

などという枕詞を発することが多い。

その度に、

・いやー、知らなかった
・私にとっては、意味がある

と、返しているが、
そもそもこのようなやりとりができるようになったのも、
私自身に、「当たり前のことを肯定できる力」が
ついたからに他ならない。

つまり、ここから言えることは、
当たり前に意識が向けられるようになるだけで、
「価値」が見いだせるようになる、
ことである。

調べ物をする=新たな発見をする

と、勝手に思っていた部下も、
当たり前のことを報告することに
抵抗を生じさせないように、

もっと、当たり前の報告に、
私自身が感謝するようにすれば、
良いのですよね。


いかがでしたか。

部下が仕事をするのに抵抗するには、
理由があったんですね。

ただ、その理由が、

会社や上司や、仕事に対する
「反抗」とかではなく、

当たり前のことを報告する、という
「現状を肯定することに、抵抗があった」
ということなんですね。

こういう当たり前のことも
きちんと尊重するようにすれば、
無理な報告を求めなくても良いですし、
仕事も滞らなくて済みますよね。

折角仕事をするのですから、
小さな抵抗は、さっさと無くしてしまいましょう。



当協会には、
このようにマインドをイノベートする方法があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。
また、ご質問・お問い合わせについても
お気軽にコメントをください。

お問い合わせフォームはこちらです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/38c12a1386285

場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」
https://www.facebook.com/matsuyama711
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
協会のFacebookページ
https://www.facebook.com/BusinessMental/
(協会のホームページは、現在工事中です。)
==========================