今日、電車に乗った。

長時間乗ることと、
少し疲れていたため、できれば座りたかった。

ふと、周りを見渡すと、
4人掛けの席に、3人が座っている。

その真ん中には、おばちゃんが座っており、
紙袋を座席に置いていた。

そこで、その紙袋の部分に立つと、
おばちゃんは渋々紙袋を膝の上に置き、
結果的に席を空けてくれた。

いやー、ありがたいなぁ、と思って
座った所・・・

何となくであるが、
「邪魔よ!」と言わんばかりに、
肘などを押し付けてくるではないか。

できるだけ、小さくなっていたが、
かなりの圧力で、押して来る。

そういった意味では、
やっぱり無理に座らなければ良かったのか・・・
とちょっぴり後悔はしたものの、
折角座れたので、終点まで座り続けたのである。

しかし、このまま降りると、
とっても後味が悪い。

そこで、終点で立ち上がった時に、
おばちゃんに、
「譲っていただいてありがとうございました!」
と声を掛けた所、

おばちゃんは、一瞬、
狐につままれたような顔をしたものの、

「いえ、どういたしまして」

と言って、ニコッとしてくれたではないか。



今までの自分なら、
黙って立ち上がって、そそくさと降りて、
何となく後味の悪い感じを残したであろうが、

勇気を持って、
お礼はお礼として伝えた所、
別れ際の雰囲気は、とっても良くなったのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分は動かず、人を変えようとするか、
自分が動いて、人を変えるか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

得てして、人は、
自分の態度はそのままで、
人に態度を改めてもらおうとします。

しかし、自分が先に態度を変えてしまえば、
相手が態度を変えてくれるかも知れません。

もちろん、変えてくれなくても、
自分としてはやるだけのことはやったため、
悔いは残らないでしょうし、
相手を恨むこともなくなります。

ということは、
自分が先に動くようにすれば、
悔いは残らない、ということになるんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までとは違う視点の持ち主になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝の挨拶をしてこない、と言って、
部下に憤っている方がいます。

しかし、私からすると、
こちらから挨拶をしたのに、

(わざと)無視をした、
ということであれば、
憤りの対象になるかも知れませんが、

こちらから挨拶をしないで、
相手の挨拶をただ待っており、

それで「挨拶がなかった」ことを、
相手の責任にして憤ることは、
筋違いと言いますか、
単に、相手に甘えていることになります。

こっちがやるべきことを全てやったにもかかわらず、
期待された反応がなかった場合には、
憤ることもあるかも知れませんが、

やるべきことをやらずに、
過剰なレスポンスを期待し、
それをあたかも「裏切られた」ように吹聴するのは、
逆にあなたの人格が疑われてしまいかねません。

そういった意味では、
今までと少しだけ視点をを変える
勇気を持ってみてはいかがでしょうか。


いかがでしたか。


今日は、
「自分の態度を変えれば、人の反応も変わる」
をテーマに、
何もしないで、相手に態度を変えてもらおうとすることは、
非常におこがましいことで、
逆に、
自分でできるだけのことをして、
それでも反応してくれない(反応が昔のままの)場合は、
逆にあきらめもつきます。

全てを思い通りにできる、とは言っていません。
しかし、自分が変われば、相手の「反応」が変わることは確かで、
これを積み重ねていけば、
ひょっとしたら、望む反応が返ってくるかも知れません。

折角、一緒に仕事をする機会があるのなら、
少しでも良い「反応」を見つけて、
それを増やしていきたいと思いませんか。

当協会には、
このようにマインドをイノベートする方法があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。
また、ご質問・お問い合わせについても
お気軽にコメントをください。

お問い合わせフォームはこちらです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/38c12a1386285

場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」
https://www.facebook.com/matsuyama711
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
協会のFacebookページ
https://www.facebook.com/BusinessMental/
(協会のホームページは、現在工事中です。)
==========================