今日は、名古屋に行っていたのですが、
ぽかぽか陽気でした。

あと、中部国際空港に行きましたが、
鉄道への乗り換えなどもスムーズに行え、
よく考えられた空港だなぁ、と思いました。

では、早速、本題に。
今回のテーマは「同じチャンスは二度と来ない」です。

今日は、集客セミナーのお手伝いに行っていました。

簡単に言うと、セミナーを行い、
最後に、商品の販売を行う、ということの
お手伝いです。

セミナーの話が終わり、
実際の商品の販売の段階になりました。

すると、
・今回は決められないので、次の販売時にしたいのですが、
 次の販売日はいつですか
・今日、学んだことを自分でやってみてから決めても良いですか
・まだ、頭の整理がついていないことが判りました
という回答が。

結局は、「先送り」ということです。



私も、昔はそうでした。

同じチャンスは次回もある、と思っていました。

でも、実際には、二度と来ないのです。
或いは、時間が経ってからやろうとした時に思うのは、
「だったら、前のチャンスの時からやっておけば良かった」
ということなのです。

サラリーマンですと、
毎日は、
平穏な日々、当たり前の日々の繰り返しで、
それを卒なく過ごすのが当たり前と考えます。

しかし、
経営者は、そうは考えません。

常に経営資源の最大化を考えているとすると、
「時間の経過」は、
経営資源を無駄にしていることと同じ、と考えるからです。

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先送りは、資源を無駄にしている
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大人になると、
1年1年の成長を感じにくいので、
先送りも当たり前になります。

しかし、子供を育てている時は、
例えば、小学校の1年は、
もう、二度と来ないことを痛感させられます。

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すぐに行動する
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いろいろな経営者が言っている言葉に、
「100点を狙えるようになってから行動するよりは、
60点でも良いから、すぐに行動に移した方が良い」
という類のものがあります。

別にセミナーの営業だから、
今すぐに買え、というものではないですが、
今申し込まないのは、
もったいないなぁ、と思います。

実際にセミナーに申し込んで成功している人は、
先送りにしないで、
今の自分が一番若い(だから、行動力や適応力が一番ある)から、
今、申し込んでいる、
つまり、
すぐに行動している人なのです。

もちろん、人生にはタイミングというものがあって、
なんでもかんでも今やれば良い、というものではないことは、
重々承知しています。

しかし、「不安だから」「良くわからないから」
「先送り」
とするのではなく、
絶対にやる必要がない、やると危険である(痛い目にあう)ことを除き、
ほとんどの「不安」レベルのものは、
さっさと手を付けた方が、
望ましい結果により早く近づけるんですよね。

いかがでしたか。

今回は、
「同じチャンスは二度と来ない」という、
テーマで、行動の先送りは、望ましい成果の達成が遅れる。
ということについて、
解説してみました。

当協会には、
このようにマインドをイノベートする方法があります。

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