今日は、寒かったですね。
最近は暖かかったので、
春物のコートを着ていたのですが、
今日は、冬物のコートに逆戻り。
でも、冬物のコートで正解でした。

さて、今日は、
「売れない原因と売れる理由」について
考えてみましょう。

今、マーケティングの部署にいて、
売出中の製品があるのですが、
残念ながら、目標の数字ほど売れていません。

そこで、売るための施策を考えないと・・・
ということで、営業の人に
話を聞きました。

なお、今扱っている製品は、消費者向けの製品ですが、
私たちは代理店販売を行っているので、
代理店に営業を行っている方の意見、ということになります。

すると・・・
以下の理由で、
代理店の営業の方に扱ってもらえません、という
答えが返ってきました。

・他社機に比べ、○○の性能が劣っているから・・・
・外観のデザインが悪いから・・・
・機能が少ないから・・・

売れない理由が、出るわ出るわ。

でも、これを聞いても、
次の製品の企画に役立つ情報になるかも知れませんが、
今の製品を売るための施策が出てこないんですよね。

一方で、きちんと売れている販売店もあります。

そこで、
そういったお店では、
なぜ売れているのですか?
と質問をしたのですが、

売れる理由は聞いていない。

との答えでした。

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つい、批判的に見るクセがある
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それにしても、普段、私達の会社では、
批判的な話しかしていない、
つまり、

売れない理由しか、話していない
製品の悪い部分しか見ていない

ということが、よーく判りました。



また、お客様(当社でいう代理店)に、
わざわざ
売れない理由は聞きに行くのに、
売れる理由は聞いていないのです。

売れて当たり前、
という発想もあるのでしょうが、

当たり前の理由を聞かない、
言い換えると、
当たり前のことには意識が向いていない、

ということです。

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当たり前のことに意識を向ける
(視点を変える)
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人を真似て成功することは、
ひきょう、
という考え方はありますよね。

でも、それがいつの間にか、
良い所を素直に見たり、
もっと言うと、
当たり前になっていることを
肯定的に
見る力がなくなっていると思いませんか。

当たり前のことを、
良いこととして捉えられるようになると、
実は、自分のまわりにも、
良いことがいっぱいある、
という見方になれます。

いかがでしたか。

今回は、
「売れない原因と売れる理由」という、
普段から、私たちは、
物事を批判的に見るクセがついてしまっている、
ということについて、
解説してみました。

次回は、今回と同じテーマ
「売れない原因と売れる理由」について、
更に別の現象を例に、考えていきます。

当協会には、
このようにマインドをイノベートする方法があります。

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