今日は花粉が多かったようで、
屋内にいたにも関わらず、
外出から戻ってきた人が来るだけで、
鼻は敏感に反応していました(笑)。

では、今日の本題。

今日は、「これは自分の仕事ではない?」
について考えてみましょう。

当社では、「庶務」の仕事は、
子会社の庶務担当者がやることになっています。

ちょっと、言い方に問題があるかも知れませんが、
以前は、正社員がやっていたのですが、
単価の高い正社員に庶務の仕事はさせずに、
単価の安い外部の方にお願いする、ということが、
会社の方針として決まりました。

ところが、今回、私の上司が、
庶務の担当者とのやりとりの中で、
コミュニケーションが上手くいかなかったようで、
「だったら、ウチの部下にやらせます」
ということで、ウチの担当者の仕事になってしまいました。

しかし、担当者は、忙しい中、
一時的とは言え、庶務の仕事が来ることに猛反発。

これは私の仕事ではありません!

しかし、上司は、

仕事を選ぶんじゃない!

と言って、
結局は、担当者がやるはめに。



以前の私なら、
まあまあ、そんな感情的にならずに、
と言って、部下をなだめたり、
場合によっては、上司に謝りに行かせたと思います。

でも、だからと言って、
本人は仕事を拒否したのではなく、
単に、「おかしい」「気に入らない」という
感情を表出しただけすし、

特に逆らった行動をとった訳でもないため、
私は、あえて傍観を決め込んでいました。

担当者に、後からこっそり、

あの時、なんで感情的な言い方をしたの?と

聞いた所、

どうせやるんですけど、
こっちは「納得していない」ということを
言いたかっただけです。

現に、今も、納得していないけど、
仕事だけはちゃんとやっていますから、
安心して下さい。

言えば、とりあえず、スッキリしたので。

・・・と、妙にサバサバした感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感情表出を放っておく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実際には、想定内の言動をしたので、
特に問題は生じませんでした。

また、感情が出てくるものは
仕方ないもの、と認識しておけば、

その後の行動がちゃんとされていれば、
とりあえずOKと言えるかと思いましsた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感情をやりとりする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事で言えば、
お願いしたことをやってくれるかどうか、
だけで、

上司は、その途中の感情まで、
制御する必要はありません。

それより何より、嬉しかったのは、
「言いたいことだけは、言わせてもらった」
と、本音を吐いてくれたことです。

職場で感情をやりとりすれば、
変なわだかまりが生じなくて、
結局は上手くいきます。
(・・・と私は信じています。)

いかがでしたか。

今日は、
「これは自分の仕事ではない!」という、
感情放出についてのお話で、
感情放出が行われると、
後々の仕事が上手くいく、ということについて、
解説してみました。

当協会には、
このようにマインドをイノベートする方法があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の、ご感想を、お聞かせください。
また、ご質問・お問い合わせについても
お気軽にコメントをください。

お問い合わせフォームはこちらです。
https://pro.form-mailer.jp/fms/38c12a1386285

場合により、返信までに
お時間をいただく場合がありますことを
あらかじめご了解下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

==========================
Facebookページ
「たまにはビジネスでEQはいかが」
https://www.facebook.com/matsuyama711
==========================
一般社団法人 日本メンタルマネージメント協会
(協会のホームページは、現在工事中です。)
==========================