中村中学校・高等学校を訪問し、福岡先生にお話を伺いました | 受験生と親が幸せになるためのメンタルアドバイス EQ&EA

受験生と親が幸せになるためのメンタルアドバイス EQ&EA

受験生と親が幸せになるためのメンタルアドバイスの高橋実です。
個別指導塾の30年の教務経験を皆様にお話しします。
高橋実教育相談所

#大学受験 #高校受験 #中学受験 #メンタルコントロール #教育相談

今日は、東京の清澄公園の目の前にある

中村中学校・高等学校を訪問し、

入試対策部の福岡雅美先生にお話を伺ったり、

学校内を案内していただきました。

 

 

まずは門の前の写真です。

 

福岡先生に学校訪問(オープンスクール等)で

「何を基準に学校選択をしたらよいか?」

についてお話していただきたいと話したところ、

快く引き受けていただきました。(6月22日YouTube公開予定)

その御礼と、福岡先生のご紹介映像を撮影に伺いました。

 

先生のお話は、情熱的な口調で校風について語ってくれました。

①自由な発想で、まず行動をおこす。

②学校の施設は生徒たちの為にあるのだから、自由に使用。

③自由な発想で自由に施設を使えるので、必ず居場所がある

④探求する気持ちを育てるための研究発表

など、書ききれないほどの内容でした。

お茶室、空中校庭、ホール、屋上の芝生いつでもOPEN状態で出入り自由です。

 

圧巻は7階にある図書館です。

前に学校の庭のように見える清澄公園、後ろにスカイツリーと感激の一言でした。

  

 

訪問して清澄白河駅から徒歩数分とアクセスの良さ魅力的で、多様な価値観での教育。いろいろな進路を選ぶ生徒がいる中で、進学を目指す生徒中で難関校に合格する生徒が出てきているとのことです。

 

 

にほんブログ村 https://youtu.be/yctK3_wcphE教育ブログへ        にほんブログ村 受験ブログへ 

  ↑クリック    ↑クリック

 

EQ &EAでは随時個別相談を受け付けています。