11時に和光で打ち合わせ。9時には出る感じだと8時に水槽ライト点灯を考えると、1時間で餌やり、チェック、ブログ写真撮影となかなかきつく、そんな時はキンメの毎日は、総集編という、つなぎの会がでてきます。笑
ここ1か月ぐらいのアピストライフを綴ってみようと思います。新規、古参、繁殖、水槽環境、そしてプレ企画と遡ると色々あったりします。
まずは、うちの水槽環境で一番の変化は60cm水槽をリセットし、トニナ水槽にしたこと、これをしたことで、水槽管理が楽になりました。稚魚飼育中のオスを隔離がてらドボンして、少しずつ数を増やしたことで、やり合わないバランスを作ることで、全体的に管理が楽になりました。
同時にビエジタ2013typeのF1等を移動し、仕上げの成長をしてららおうという試み。
っで稚魚飼育、現在、クランデリ、ギガスⅡ、D56、D58、ピアロア、アガシジー、サルピン、ジュルエンがVIP飼育中。他は自然任せ。
ギガスⅡが大好きなアピストなんですが、今まで一番上手くいってます。魔の3週間も超え、水換えもはじまり、順調。
あとはジュルエンシス。全く手がかからないのに、こちらも順調。結果、手間をかけようがかけまいが、稚魚は育つ!
そして白ちゃんのF1がサイズアップしてきたので、現在3腹目を狙ってます。嫁に飼育が雑だと言われてましたが、汚名返上ですね。
そしてクランデリ。リアルな話。60cmがもう1本欲しい。そして稚魚を2つの水槽にわけたい。そろそろ親離れを考えなければ、デカくならないはず。
古参のアピストも良い感じになってきました。まずは1年経過のジュタイ。繁殖できてないですが、オスのヌシ感がマシマシ。
そしてこちらもそろそろ1年選手。ビエジタ2013タイプ。ここにきて失っていた赤要素が復活。なにげに嬉しい。
っで新規!買わない宣言を覆した。ツクルイ。次はいつくるかわからないってドキドキを味わいつつ、毎日最近観察してます。
メスが産む産む詐欺状態。サクッと産んでくれないかなぁ〜
そして、同じく、ツクルイから来たアガシジー。ガトリング先輩のオススメ。甘い誘惑にコロリっと傾いてしまった。綺麗なアピストは、歯止めができません!笑
ん?お前さん誰?まだ出ちゃいけないやつでは?
そして君も誰?っとまだ記事にしていないアピストもいたり。アピスト買わないダムは、決壊しているようです。。。チーン。


まだまだ間に合う4週連続プレ企画!第3週突入〜

プレ企画詳細はこちら↓

via キンメの毎日
Your own website,
Ameba Ownd