遂に1000日間、毎日ブログ継続です!
いや〜我ながらよく続いた。そしてこの間に水槽は43本になり、沼にどっぷりハマってしまいました。笑
記念すべき1000回目は!このアピストで始まったアガシジーファイヤーレッドことキンメちゃん。ちなみに私は「さとし」です。笑
なぜか私のことをキンメさんと言う人が多い。。。あんま気にしてないですが。
色々浮上したりしてますが、こいつが今になってスランプのように増やせなくなりました。始めた時は、25cmキューブでわんさか増えたのに。今や鬼門になってます。
ちなみにこのアピストは嫁が溺愛してるので、嫁はこのアピストだけ毎日見ているようです。そしてわんさか増やせと。。。
これは初めて繁殖させた時ですが、こうしたいわけなんです。25cmキューブで適当飼育。
これは初代キンメちゃんですが、このぐらいまで仕上げたいです。結構単独飼育すると背鰭が凄い伸びます。
よく聞かれるのですが、ちなみに一番好きなアピストはギガスⅡです。地味だけで鰭が綺麗な発色をして、ふてぶてしさ満点。
そして今年の夏、東京が一番暑くなった日、実家に用事で、二日間、家を開けたら、家の中は蒸し風呂状態、ヤバっと思ったら酸欠で結構なサイズになったF1が全滅。また着たら必ずチャレンジするアピストの筆頭。
そんなわけでアピストはまだまだ楽しんでます!見たことない種類や変わり種、色々な楽しみ方ができて、良い趣味と出会えたなっと思います。加えて、自分は年上の人と社会人になってからあまり接点がないまま来たので、アピスト飼育という趣味を通じて、色々な人達と国内外含めて交流が増えたのは、凄い価値観を感じていて楽しみの一つになっています。


そしてプレ企画第1弾!(2弾あるのか?)

まずはアピスト!皆チビですが、たぶん大きな水槽に移してあげれば大きくなるであろうアピスト!本当はキンメちゃんを大量に増やして、全国にばら撒く計画があったのですがうまくいかなかった。。。
プルクラ・ウアツマ F1個体トリオ。
昨日の記事のアピストです。意外とレアなプルクラかと思います。F1個体のトリオ。雌雄はできるだけ合わせますが、小さいので確定ではないです。水質は低い方が良さげ。

このアピストの過去記事は↓

ロートカイル リオミウア稚魚6匹。
今年の春先に来た個体のF1個体です。写真はオス親個体でこいつの血を引いております。
PHは低めですがPH5台でも飼うだけなら可能。

このアピストの過去記事は↓

D50 F1個体ペア。
この写真は青系に見えますが実際は、もっと黄色寄りです。写真はF1の一番綺麗なやつですが、似たような個体がいくつかいるのでチョイスします。マウスブリーダーっと言って、孵化すると少しの間、口の中で育てるちょっと変わったアピストです。水質はPH5〜6ぐらい。

このアピストの過去記事は↓

sp.ビトリアシングートリオ。
地味なフィールフレックな感じですが、頬周りにブツブツがでるちたない魚シリーズ。
飼育してる感じだと結構丈夫。

このアピストの過去記事は↓

ついでの賞品という名のアクアリウムバスでもらったが、うちでは使わないフィルター2品!(いらないものシリーズ。。。)
スリムフィルター(未開封) 1名様
当たったのは良いが使い道がうちではないので。。。
水作フィルター(未開封) 1名様
さらに使い道がうちにはないフィルター。


★応募資格

アピスト好きなら誰でもオッケー!
※ただしお店の方は除く。

★応募方法

下記のメールアドレスに

・お名前
・連絡先メールアドレス
・アピスト飼育歴
・欲しい賞品

SNS(ブログ、インスタ、Facebook、Twitter等)してる方は、記載してくれれば当たりやすくなるかもね。

応募受付用メアド

kinmenomainichi@gmail.com

応募いただいた中から応募数が多ければ、なんかプログラム作って抽選します。笑
フィルター以外は、何名って記載してませんが、状況次第で調整します。

★受け渡し方法

基本 新橋駅付近、五反田、品川付近もしくはよく行くセノーテさんでの手渡しになります。それ以外の場所でもできるだけ調整します。言うだけ言ってみてください。

何分、素人なもんで発送はできませんが、一応セノーテさんにも事前にそんなことあったら協力して〜っと頼んであるので、発送も可能です。(送料別)、さすが!アクアセノーテ!っと宣伝宣伝!
とりあえずはひと区切りで、明日からは、
「キンメの毎月」の、もしくは「キンメのほぼ毎日」に変わるかもしれませんが、そんなわけで今後とも「キンメの毎日」よろしくお願いします!

via キンメの毎日
Your own website,
Ameba Ownd