あまり溜め込みたいタイプではないので、AMからアピストタイムで色々いじり、ブラインシュリンプもまだ与えてないのに、飼い主が腹減ったのでとりあえずナンカレー食べながらブログ書き。
水槽の奥が拠点なので隠し撮り感が満載ですが、たぶん15匹ぐらいはいると思います。
ここ3週間見てて思ったのは、このアピストは自由。
稚魚のうちから結構、単独で自由行動、メスといるやつもいれば、オスといるやつ、一人で泳いでるやつと一家揃って自由。
そして、上の写真、二枚ともオス。メス?っと思う程、黄色。子育てしてるから女性ホルモンが優っているのか、紛らわしい。笑
こちらメス親。ほとんど一緒。写真は違いますが、メスも背鰭は赤くなります。
浮上から3週間経過したので、わかりやすいゴミは手でそろ〜りっととって、水位も半分ぐらいまで下がり切っていたので8分目まで水足しました。まだまだチビチビですが、なかなか巡り合わないアピストなので無事に成長して欲しい。
っとウマイタのアガシジのオスも隔離ボックスを拡張。稚魚もスリットに入らない大きさになったと判断、いや入らないだろうという自己の説得で、広々スペースに。
エリザベも同様に。こっちは隣のロートカイル・イサナ水槽に移動し、同じく隔離ボックスを拡張。
っとD52水槽も水草取り出し、一洗いしてコケを手でトールして、水換えしてさっぱりしました。
こちらはまだまだ時間かかりそうです。未だにどっちがオスかわからない。とりあえずはサイズアップ目的でガンガン餌を与えてます。

っとGWを前に気になるとこ全部対応して、GWは鑑賞だけしてるような感じで過ごしたいっと第2部作業に戻ります。

via キンメの毎日
Your own website,
Ameba Ownd