名古屋から東京に戻ってきました。久しぶりの名古屋だったのでちょっと食べ過ぎた。っというのも名古屋の親戚の私のイメージは一言でいうと「白米好きでよく食べる」。食を控えていてもすすめてくるわけです。そこは食べるわけですよ!今さらですが、少し前までよく食べたと思います。笑
名古屋行きつつ心配していたロシタエF1ですが無事浮上し、F2の誕生です!(1回目は無かったことに。。。)
名古屋から帰って来てチェックしたら明日かなぁーなんて思って、水槽を後ろから見たら浮上した稚魚がいました。植木鉢から移動していたようです。
そして明けて今朝。水槽前面に出てきてくれました。既にオス親や他のアピストは抜いて、オトシン一匹だけ残してる状態。
稚魚の状態は良好。ブライン与えてみましたがちゃんと食べていたので安心です。稚魚数は15匹〜20匹。少ないですが、水槽が20cmキューブ並みなので充分です。
今日の時点で稚魚自体、メス親を追いかけるぐらいの動きがあるので活性も良さげ。メスも警戒状態なので、たぶんこのまま成長してくれるでしょう。。。
この水槽下の水槽梱包用のダンボールがそのままの一時的な水槽のはずでしたが、当面ロシタエ幼稚園になってしまい。また一つ水槽が埋まっていく〜嬉しいけど悲しい悩み。

そして食レポ?笑
数日前にテレビで放送されていた外国人が選ぶ冬の日本食を見て、味噌煮込みが食べたいなぁーっと思い。
名古屋ついでに山本屋に行ってきました。
成人式のせいか凄い家族連れで賑わってました。ここの味噌煮込みは初めて食す。
ここは味噌煮込み店でも種類が多いらしく、せっかくなので旬の牡蠣入りにしてみました。結婚するまで赤味噌は苦手だったのですが、今となっては味噌煮込みは大好物で、我が家では寿がきやの乾麺が常に備蓄されてます。笑
味は、食べたい時に食べた味噌煮込みだけあって、病みつきになる美味しさでした。少し固めの麺と旨味のある赤味噌が絶妙!個人的には付け合わせの浅漬けのお新香が美味かった。

なんかだんだん食事制限が緩くなっている感じですが、遂に76kgへ。ここのところ77kgの壁がなかなか破れなかったのですが、筋トレダイエットは順調です。笑

via キンメの毎日
Your own website,
Ameba Ownd