導入から10日経過し、ようやくブラインも普通に与えはじめ、逃げなくなったのでパシャパシャしてみました。









興奮時、特に顔のブツブツが色濃くでます。
この個体は尾鰭生え際にオレンジが差しで入ってる感じ。改めて見ると黄色とブルーが凄い綺麗です。




URL: youtu.be





動画を撮ってみたました。尺は短いですが動画の方が写真よりわかりやすいと思います。
ちなみに過去動画もYouTubeにアップしてるのでお気軽にご覧ぐださい。









同じ個体、フィンスプ前。フィールフレックは外れを昨年、引きまくったので、本物見るとちょっと悔やまれる。









メスはわかりやすいですね。デフォで黄色強く、腹鰭オレンジ強くでます。ブツブツは少なめ。









ソイルベースとAPサンドで分けて飼育してますが、ソイルはやはり黄色強くなりますね。









ちっさい方の個体。









小さくても興奮するとフィールフレック。




URL: youtu.be





こっちも動画をアップしてみました。
小柄ながら懸命にフィンスプ。














現在この水槽をメインに繁殖を狙ってます。
当て馬はパジェのF1とD50のF1をいれてみました。







via キンメの毎日




Your own website,




Ameba Ownd