朝起きていつもの餌やりの前の点呼。目ヤニつけたままチンガルノ水槽覗くと浮上してました。婚姻色でてからちょうど一週間ですね。
想定外です。なぜなら昨日休みで、1日中、各水槽をいじっており、今日アップしようとしていた、記事のプルクラ版が以下。。。

チンガルノは未だに、メスが誘惑し続けてます。なかなか振り向いてくれないオスに、挑発してるメスが健気に思えてきた。このミニS、餌は少なめなのにコケが勢いあると思ってみて、大事なこと忘れてました。この水槽だけオトシンクルス入ってなかった。

そう、メスがずっとオスの前で尻フリフリしていたので、産卵はまだだと思って、ちょうど昨日、かなり荒くコケ取りと水換えをやりました。浮上1日前っとことは、既に生まれていたはず。

土管でワラワラしてる最中、水換されるわ、人の手が入ってきて、水草のコケをテデトールするは、恐ろしや。

テデトールしてる時、メスにかなりつつかれたんです。そりゃ子を守ろうしたら、人間だろうが攻撃するわ。
全くワラワラではないですが、それでも20匹はいそう。朝からかわいそうなことしたな〜っと。ごめんなさいお母さん。
今朝のオス。とくにメスにやられた形跡はないので、同居できそうです。ケツフリフリは、求愛だと思ったのですが、威嚇もあるだと知った。

浮上は嬉しいが後悔て懺悔の念から1日が始まる。







via キンメの毎日
Your own website,
Ameba Ownd