☆西洋医学、東洋医学、食事療法、自然療法など

病気や体調の悪い時の治療法はさまざまあります。

どれがよいか?というよりも、それぞれ優れているところが違うと思うので、どれかを否定するのでは無く、お互い補い合うものだと思います。西洋医学に行き詰まったら他の治療法もあわせて試してみる価値はあると思います。それにしても、あまりにも現代において西洋医学に頼りすぎではと思います☆



飲んでも凄く身体に良い
自家製炭酸水(重曹クエン酸水)
身体を弱アルカリ性にします指差し

洗髪は湯シャン右矢印重曹シャン&クエン酸リンス
でしたが、最近は混ぜて洗髪してます指差し
  
重曹シャンよりベタつきが
無くなったような。。ウインク

リンスインなので超簡単拍手拍手


重曹シャンは髪がきしむ感じがありましたが
重曹にクエン酸を混ぜた炭酸水は
それがありません口笛

軽く頭皮をマッサージしながら洗髪します。
抜け毛も減ったような口笛

追記になっていました。
   ダウン



合格洗髪
最初に手を石鹸で洗う

髪をお湯で下洗いする
    下矢印
1Lくらいのお湯に重曹、クエン酸
それぞれ小さじ1〜2くらいを入れて混ぜる
(試して加減、初めは少なめがいいと思います)
               下矢印
頭皮を軽くマッサージしながら洗う
    下矢印
お湯ですすぐ
以上

市販のシャンプーで洗髪するより
髪質が凄く良くなりました!!ラブ

白髪が気になる方は、
マグネシウム水リンス指差し
    ダウン

顔は敏感肌で一部赤みがあるため
以前から石鹸では洗っていません

湯洗顔してましたが、最近は
塩化マグネシウム水洗顔指差し


合格洗顔
最初に手だけを石鹸で洗う

お湯500ccくらいに塩化マグネシウムを
小さじ1前後(試して加減)を入れて
顔をこすらないですすぐように
洗顔してタオルドライ
以上

一部赤みのところ以外に
いつものパーフェクトワン
をつけるだけ


赤みのところは洗顔時の
塩化マグネシウム水だけ

赤みは以前より良くなりましたおねがい


マグネシウム水は肌水のように
しっとりします。 

合格しっとり肌水
水50ccくらいに塩化マグネシウムを
2つまみくらいをいれて作ります。
顔、手、足などにつけてますおねがい


白髪、肌水、食事や飲み物にも
   ダウン




合格かさかさ痒み
以前から毎年冬になると
膝下から足の甲が痒くなって
ところどころ傷だらけになります😤

冬だけなんです😫
今冬は膝下だけ(足裏、足指は除く)
石鹸で洗うのをやめましたビックリマーク


お湯で洗い流すだけ

今までは石鹸を泡立ててから
特に膝下は手に取った泡を
ゴシゴシしないでなぞるように
洗っていたけど。。

それなのに🤦‍♀️
やさしく洗っていたのに。。😫
カサカサかゆみ😤

なので石鹸で洗わないことにしました!!

冬になると傷だらけだった膝下が
今冬は大丈夫でした口笛拍手拍手

肌トラブルがある場合
石鹸をやめてみると
良くなる事もあると思いますひらめき電球ひらめき電球

合格歯磨き
重曹を少量の水に入れて
重曹水をつくり口をすすぎ
ハミガキします。
私はハミガキ後は水ですすぎません



重曹は天然の鉱石から作られたものが
良いそうです。