山梨ワインツーリズム2013(11月9・10日) | トミーのブログ

トミーのブログ

トミーのお菓子とお酒と少しの運動のページ

11月9・10日に毎年恒例の山梨ワインツーリズムへ行ってきました。
ここ2年は友人達と参加していましたが、今回は日程が合わず自分一人だったので、自由気ままにワイナリーを回りました。

今回は、例年まわっている気に入ったワイナリーと、回ったことがないワイナリーを中心に、回ったことがあるところは飲む酒を絞り、初めてのワイナリーは種類多めに飲むことにしました。

2日間で回ったワイナリーは下記。
実際に回った順番です。


9日
①東夢:ゆずワインが良かった
②蒼龍葡萄酒:新酒のアジロンはかなり甘めだったがバランスはまぁまぁ良かったかな
③岩崎醸造
④イケダワイナリー:全体的にレベル高い、コストパフォーマンスも高い
⑤勝沼醸造:全体的にレベル高い
⑥シャトールミエール:全体的にレベル高い
⑦サッポロワイン グランポレール勝沼ワイナリー:大手だけあってしっかりとしたもの。ただし、良い物は高い。
⑧甲斐ワイナリー:家族経営の小さなワイナリー
⑨塩山洋酒醸造:SALZ BERG Koshuが良かった
⑩Kisvin Winery:今年設立のワイナリー。来年に期待。
⑪錦城葡萄酒
⑫シャトー・ジュン
⑬原茂ワイン:全体的にレベル高い

10日
⑭シャトー酒折:2日目の開催地で一番混むワイナリー。
⑮八代醸造:面白い酒が多い。今年は30年物の白ワインと1999年醸造の赤ワインを購入。
⑯アルプスワイン:全体的にレベル高い
⑰鶴屋醸造
⑱東晨洋酒

2日目は初日の飲み過ぎが災いし、美味しく飲めるレベルを超えそうだったので5件で断念。
ただ、半分は新規開拓が出来ました。
今回の発見は、イケダワイナリーと原茂ワインかな。
全体的に良い酒でした。

良い酒を出しているところは、有料試飲がメインでしたがその価値はあり。
今年初めて回ったワイナリーを含め、山梨ワインツーリズムで行くべきかと思うのは下記かな。
・勝沼醸造
・シャトールミエール
・アルプスワイン
・丸藤葡萄酒工業
・イケダワイナリー
・原茂ワイン

ワインツーリズムでは、普段見る事が出来ない小さなワイナリーを回れる事が最大の特徴。
今年の1日目は一人で自由に行動できたこともあり1日で10Km歩き、間でバスを使いながら13ワイナリーも回れました。
2日間で飲んだ酒は約80種類。
いろいろな味わいのワインを楽しむ事が出来ました。
やはり、山梨で飲むワインは、シャルドネのような海外のブドウ品種を山梨で育て造ったワインよりも、
地元で育った甲州等のブドウで造ったワインの方が美味しいように感じます。
シャルドネで造られたワインなら、海外のワインを選んだ方が安くて美味しいワインが楽しめると思います。
あくまで自分の勝手な感想ですが。
来年も開催されるはずですので、もし参加されることがあれば、気に入ったワイナリーを中心に、家族経営のような小さなワイナリーを回ると楽しいですよ。